とんでもなモノ達

2008年02月23日

昨年葉山に、夢のマイホームを購入し、憧れのMY書斎を手に入れました。

まあ、目黒に住んでたときは、もともと一人暮らしだったところだったので、家中が僕の好き勝手にしてたといえばそれまでですが…



んで、夢の書斎計画も着々と進行中。

とはいえ、書斎周りは気に入ったもの達で囲まれていたいのでなかなか完成までは程遠いのですが。。。



まだまだ発展途上ですが、先々週絨毯を購入してから、一歩前進したのでここらでちょっとづつ紹介していこうかなと。



まず、最初にセットしたのが机と椅子。
これがないと仕事が出来ません。


机は、ゆゆゆ父様(←嫁父)のハンドメイド!


これがかっちょいいんですよ!



色々とお願いして、でっかい天板の机を作っていただいたのですが、これがとっても素敵で…

う~ん…
まだ机周りが完成してないので、写真はまだ公開しません(笑)



で、椅子はゆゆゆ姉様(←嫁)の薦めで、Herman Millerの「Aeron Chair」にしました。


ちなみにこの椅子


isu.jpg



ジュランもお気に入り!



家で台本書く事が多いのですが、何時間座っていても腰が痛くならないんですよ。

座り仕事が多い方は是非!



反対側のコーナーは音楽関連

music.jpg



小学校時代にピアノを習っていたのですが、今では全然弾けません。
只今、特訓中!

奥にあるのが、ゆゆゆ姉様にクリスマスプレゼントに買ってもらったギターと数年前セブ島で買ってきたウクレレ。


バンドではドラム担当なのですが、ここにはスティックだけ(笑)


えっと、ドラムの練習用パットはいつでもポコポコ叩ける様に、リビングにおいてあります。
(バンマスさん、心配しないでネ!練習してますよ!)



今は、フィッシングコーナーを製作中!

釣りは前からやっていたのですが、最近ソルトウォーター(海のルアー釣り)を始めまして…

まだ、一度しか行ってませんがタックルがカッコいいので色々と欲しくなって…
道具だけは色々揃ってきました。




誰か釣り方教えてください!(笑)

だって、道具を揃えるのが楽しいんですよ。



まあ、そんなこんなで楽しい書斎を目指します!



関係ないですが、今日のデザートでも。


ichigo.jpg



「とちおとめ」(イチゴ)に、無糖のヨーグルトと、ハーゲンダッツストロベリーアイスを沿えて。

最後に、フレイズリキュールをたらしました。
ちょっぴり大人風味。




オイシカッタので。。。

at 23:01 

2007年12月16日

先週、ゆゆゆ姉さん(←嫁)の実家へ。。。

するとどうでしょう。
りりり姪ちゃん(←嫁妹娘 1才)が「FanFanエルモ」なる可愛いエルモで遊んでいる!

音に反応して、体を左右に揺らしながら楽しげに歌い踊るエルモ!



う~ん・・・
これは連れて帰らねば。。。



早速、ゆゆゆ姉さん(←嫁)とややや妹さん(←嫁妹)とりりり姪ちゃん(←嫁妹娘)と四人で、トイザラスへ。


店内はすっかりクリスマス気分。
僕のオモチャ好きモードも最高潮!


まずは、店内を物色・・・

りりり姪ちゃん(←嫁妹娘)は、乗り物系のおもちゃが欲しいらしく、グズグズしているので、とりあえず三人とは別行動へ!


ヒッヒッヒッ・・・
一人になれば、ゆゆゆ姉さん(←嫁)の目も届かない!



「これも必要でしょ!
 あっ、これも前から気になってたんだよね!」

と次々にかごの中へ。


ハッハッハッ・・・
トイザラス最高!


っちゅう事で、今年のクリスマスオモチャ達です!


b0020613_6515536.jpg



ちなみにセンターにいるのが、りりり姪ちゃん(←嫁妹娘)の Fan Fan エルモ。
その隣が、僕のFan Fan エルモ♪


写真では見えにくいのですが、一番右が「ラジコンヘリコプター」
最近は、小さいラジコンが色々あって。。。

この前、飛行機は買ったのですがどうしてもヘリが欲しくって。。。



すみません。
子供です、ハイ。。。

だってクリスマスなんだもん。



―SION「12月」より―

12月街はクリスマス気分
あちこちから思い出したようにジョンの声
そして俺ときたら何時もこの頃になると
何かやり残した様な やわらかな後悔をする

at 15:47 

2007年11月23日

ELMOが好きです。。。

事務所の僕の机の周りにはELMOがたくさんいます。
一年程前「くすぐりエルモ」を自宅用と事務所用に二つ買いました。
(某コピーライターさんがうちに遊びに来た際に、いたく気に入っていたため、一人里子に出したので、今は事務所にいる一人だけですが・・・)




本日、ゆゆゆ姉様(←嫁)とビーチへお散歩に出かけ、帰りにコンビにに立ち寄ると・・・

あらまあ。。。
Surfing ELMO !!
It's very lovely !!

っちゅう事で、ゆゆゆ姉様(←嫁)におねだりすると・・・
「自分のお小遣いで買いなさい!」
と叱られ、少ない小遣いの中から泣く泣くお金を払い、エルモをうちに連れて帰る事になりました。


つれて帰る事が決まったらここからが大変な我が家。


コンビニに吊るされているエルモ達の中で一番かわいい子を物色!
「この子、目が少しはみ出しているから、こっちの子が可愛いよ!」
って、ゆゆゆ姉様(←嫁)も夢中じゃん!

で、選ばれた子がこちらです!
ばばーん!


img20071125.jpg


湘南限定携帯ストラップ!

ちょっと痩せ気味ですが、きっとサーフィンしすぎてスラッとしてしまったんでしょう。
まるで、来年の夏の僕を占っているかのようです!

なんていじらしいエルモちゃんでしょう。。。

ただ一点、ヒモが水色ってのがちょっと許せない。
ゆゆゆ姉様(←嫁)曰く、海の色でしょ。。。
だったらもっと深い紺碧な色にして欲しいなあ。
だって僕の黒い携帯に合わないんだもん・・・


あっ、今度僕のデスク周りでもUPしましょう。
エルモと黒猫がたくさんいますよ!

at 21:27 

2006年11月07日

今回ご紹介する宝物はこちら!
ジャジャーン!

sn320677.jpg


「PARKER DUOFOLD BIG RED」
専用木箱入り♪

sn320742.jpg



台本書き始めた時から、「万年筆」というものに憧れがありました。
というより、子供の頃からかな?
元々、小物類とか機械的なものとか好きで、台本書くようになってよけいに万年筆が欲しくなって。。。

台本って、僕にとってとても大事なもので、ある時は設計図だし、ある時はミュージシャンにとっての譜面的なものだし、ある時は全ての答えが書いてある宝の地図の様なもの。

役者さんやMCさんにどうやったら巧くなれますか?
って聞かれたら
「台本を大切にしなさい。」
と答えるくらい。

GLOBE TROTTER」のアタッシュケースで台本持ち運ぶのも、台本がヨレヨレにならないため。
角が曲がってるだけでも、ちょっと嫌。

ヨレヨレのバックから、ヨレヨレになった台本出す出演者見ると頭にくる。
恥ずかしくないのかね?
唯一の商売道具でしょ。


読み込んで古くなったり、演出家の言葉を書き込んでよれてる台本と、雑に扱われてヨレヨレの台本では、「顔」が全然違いますから。

出演者、スタッフ、舞台に関わるすべての人の道しるべが「台本」だと思ってます。
もっと大事に扱ってあげて下さいね。
これ読んでて、僕に怒られた経験のある人は多いはず。
怒られてない出演者の人は、大切にしてるか、諦めてるか(笑)


もちろん今は、ほとんどの台本はパソコンで書いてます。
でも、アイデア書き残したり、プロットを書いたり、打ち合わせのメモをとったり、演出ノートにその日のダメ出しの事を書いたり、まだまだペンを使う事は多いです。


そんな時、大切にしてる万年筆で書くのがパソコンで書くようになってからの、せめてもの気持ちですかね。
出演者やスタッフの皆さんへの・・・


ちょっと前振りが長くなりましたが、僕の愛用筆記用具「パーカー デュオホールド ビッグレッド」

1920年代に黒一辺倒だった万年筆業界(?)にオレンジのカラーとアールデコ調のデザインを持ち込んだ逸品。
オレンジ&ブリティッシュ好きな僕にピッタリ!

ビックレッドは、1945年、太平洋戦争の終結文書にマッカーサー元帥が使ったそうです。
そんなこともあったので、ブッシュ大統領とエリツィン大統領が東西の軍縮文書の署名に使用したそうな。
「平和の万年筆」

すてきでしょ。
んで、数年前に世界で1100本限定で復刻版として再生産されました。
そんなかの1本!
これ、保証書。

hosyou.jpg



実はこれ、ゆゆゆ姉さん(←嫁)に買ってもらいました。
婚約指輪のお返しで。。。

「お返し、何がいい?」
って聞かれてすぐに
「万年筆!」
って。

一生ものだけど、自分でポンと買えるほどのものでもないし。
ただ限定品なので、なかなか無くって・・・
一週間くらい探して、やっと青山の書斎館さんで見つけました。



んで、お互いの両親を箱根の旅館に呼んで
この「平和の万年筆」で、婚姻届にサイン!

保証人には、うちのパパとゆゆゆ父様(←嫁父)。


無事、入籍となりました。

夫婦喧嘩してたら、「コロン」って鞄から転がって出てきたりして。。。

at 18:22 

2006年10月25日

宝物特集 第3弾!

今回のご紹介は、いつも愛用しているアタッシュケース
GLOBE TROTTER


grove.jpg


これは、大変気に入ってます。
よく「HERMESですか?」って聞かれますが、そんなハイカラなもんじゃないです。

数年前から「ちょいワルおやじ」みたいなんが流行りだしたじゃないですか。
あれが嫌いで・・・
んで、これからは「ブリティッシュ紳士」でしょ!
って事で、僕の小物たちはイタリア系からイギリス系になっていきました。

その中の一つです。

グローブトロッターの鞄って、いい意味で時代遅れなんですよ。
素材は紙だしちょっとぶつければ塗装が剥げるし、軽く押しただけでへこむし。
ゼロハリやヴィトンのアタッシュケースのような機能美も丈夫さもない。

でも、その辺をひっくるめてこの無骨さが好きです。
紙でできているため、見た目より全然軽いし、発売当時は像が乗っても壊れないと宣伝していたと言うほど丈夫。


舞台の本番の時には、台本数十部とノートPC。
時にはCD/MDポータブルプレーヤーなんかも入って、コンパクトにまとまる。

一泊分の着替えくらい入れても、十分運べるし。

そのうち、でっかいトロリーケースも買おうと思ってます。
いっぱい重なると可愛いかなと。。。


打ち合わせなどに持っていくと、
「そん中、何入ってるの?」
って聞かれます。
こんな無骨な鞄が不思議なんですかね?

ちなみに、今日の鞄の中をご紹介


sn320708.jpg



ゆゆゆ姉さん(←嫁)と買い物に行った時にワガママ言って買ってもらった、クッキーモンスターとエルモの小物入れ。

買った時は、クッキーが入っていて
「クッキーモンスターのクッキーが食べたい!」
って言って買ってもらいました。
今は小物入れとして活用してます。

あと、今度ご一緒する女優さん達のプロフィールと台本。
手帳とペンケースとiPodくらいですかね。


まだ半年くらいしか使ってないのですが、ボロボロになるくらい長く使って行きたい鞄です!

at 19:47