2008年04月25日

爽碧(←ちびコギ)を迎える準備にっ!

昨日、パピートレーニングへ行ってきました。


といっても、うちにはまだ爽碧(←ちびコギ)は来てません。
なので、うちに迎えるための勉強会の様なもの。


教えていただくのは、「ほめるしつけ」で有名な八木淳子先生。



約二時間の教室。
フムフムフム…


ちょっと前までは、飼い主がリーダーになって、主従関係をはっきりさせて、犬に言うことを聞かすというのが主流だったそうですが、その教育方法って軍用犬を育てるために発達したそうで。。。

その後、警察犬の訓練に使われて、家庭にも浸透していったそうで。。。


フムフム。。。


今は色々と研究も進んで。

「ダメ!」
って叱るんではなく。
「こっちの方が楽しいよ!」
と、良いことと悪いことを天秤にかけて、良いことをやると楽しい事がおこる。っちゅう事で躾をすると、家族としての信頼関係が生まれて、主従関係とは別の素晴らしいパートナーになれるそうで。。。


なるほど、なるほど。。。



まあ教育って、何が正しいのかは難しいところでしょうが、うちは八木先生を信頼してお願いすることにしました。


色々と雑誌やWebで調べたり、ジュラン(←黒猫)を見てもらってるペットシッターさんに相談したりして、素敵な先生と知り合えて良かったです。



爽碧(←ちびコギ)が来るまで、何でも相談にのって下さるそうで、携帯アドレスも教えていただきました。

これで安心!



爽碧(←ちびコギ)来てからは、我が家に来て個人(犬)レッスンもしてくださるそうで。。。
感謝感謝。。。

いい子に育ってくれるといいなあ。




我が家の受け入れ態勢も整いました。


saao.jpg



これ、爽碧(←ちびコギ)のお部屋です!
ジュラン(←黒猫)をいれてみました。


おもちゃもたくさんある方がいいそうで。。。




たりないのは爽碧(←ちびコギ)だけ♪
っちゅう感じですなぁ。






話は変わりますが、友達の劇団からご招待していただいたので、ゆゆゆ姉様(←嫁)と観劇のため都内へ出動。

まあ、感想はおいといて・・・


帰りに、逗子駅ソバの潮騒料理「哉吉」という居酒屋さんへ。


うまい店には鼻が利くっちゅう特技がありまして。。。
(たまに外しますが。。。)

前々から気になってはいたのですが、お伺いするチャンスがなくて。。。


んで、本日 突撃してきました。


まず生ビールをグビグビ。。。
うまっ!


生ビールがうまい店って料理も美味いっ!
これ常識!
(我が家の)


あれもこれも注文。


出てきてビックリ。


sashimi.jpg



一番手前の刺し盛りって1,500円でこのボリューム。
それに出来るだけ地の物にコダワって提供してらっしゃるそうで。


いやいやいや、大正解でした。


その日の漁で、魚は変わるそうですが、佐島の活きイカがなかったのが残念。
これが一番のお薦めだそうで。。。

昔聞いたことがあるのですが、「活きイカ」ってすごくストレスに弱くて、輸送すると味かドンドン落ちていくそうで。。。

やっぱり港の近くでいただくのが一番おいしい。

うーん、食べたかった。。。



まあ、そんな事いうと「生け簀」で何日も泳がされている魚もダメなんですが。。。




また、近々お邪魔しますね。



あっ、でも爽碧(←ちびコギ)来たら、しばらく外食出来ませんねえ。
赤ちゃんだからお留守番は可哀想なので。


えっと、そのうちにお邪魔すると思います(笑)

at 23:19 
とんでも 葉山生活