2007年01月19日

よーい・・・スタート!

朝9時に某スタジオ入り。

撮影スタッフの皆さんは、セッティング真っ盛り。
何時から入ってるんでしょ。
お疲れ様です。

プロデューサー様がそれぞれテクニカルのチーフエンジニアの方々をご紹介してくださる。
「すみません。
 ステージ演出が専門で・・・
 映像監督やるの初めてなので・・・
 色々とご迷惑するかもしれませんが、よろしくお願い致します。」

ひとりひとりに丁寧にご挨拶。
何事も、はじめが肝心。
だって、新人ですからね!

「大丈夫ですよ。
 心配しないで下さい。」

皆さんの暖かい言葉(涙)


全編フルCG加工するので、クロマキー撮影。


studio.jpg



こんなんです。
緑の部分にCGの背景が重なる。

なので、緑の服を着るとそこだけ透けて見えちゃう不思議な現象を体験出来る。
セッティング終わるまで、やることないし・・・遊んでよっ

と思っていたら、いろんな人がいろんな事を聞いて来る。
スタイリストさん
たくさんネクタイを持ってきて
「部長のネクタイはどれにします?」

メイクさん
「○○さんの髪はアップにします?」

カメラマンさん
「今、7mmくらいですけど、このサイズでいいですか?」

出演者さん
「この台詞なんですけど・・・」

ふぅ。
当たり前の事だけど、バシバシと決断を迫られる。
そして皆さん
「監督!監督!」
って呼ぶから
「僕ですか?」
と、変なやり取りとなる。

すみません。ホントに。


まあ、どうにかこうにか30分おしで撮影START!!


監督素人でも、周りがプロなので、心配していたよりも順調にシーン撮りが進む。


よく、メイキングビデオなどで
「Ready...Action!! カチンっ!」
てのは、見た事あるのですが、さすがに恥ずかしく
「よーい・・・・スタート!」
となる。。。

これでも、大声で言うのは恥ずかしいんですよ。


とはいえ、恥ずかしがっている場合でもないので、
「よーい、スタート」
「OK!」
「チェックしまーす!」
の連続作業をこなす。

撮影には何度も立ち会った事があるので、見よう見マネで・・・

数カットこなすと、段取りも把握して
(ホントに段取りなんて知らなかったので・・・)
無事、お昼休憩を迎える。

らんらんランチ!
制作さんに、「是非」とお願いしておいた炊き出しのカレー!
ちゃんと別スタジオに準備していただいてました!


retsu.jpg


給食みたいにならんでならんで
出演者もスタッフもスタジオさんも、みんな一緒!
30人以上で一緒に食べるのでホントに学校みたい。


トッピングはヒレカツとエビフライと鳥の唐揚げ取り放題!

添え物はらっきょうと福神漬け!

img20070119.jpg



懐かしい味の、おいしいカレー!
やっぱり大鍋はいいですね。

スタッフの皆さんや、初対面の役者さん達ともすっかり打ち解けて、午後の撮影は一段とスムーズに!

NGシーンなどで、みんな笑う余裕も出てきて


一時間おしで19時終了。


出演者さん達が
「飲みにいこう!」
とうるさいので、片付けはスタッフさんにお任せして、お気に入りの焼き鳥屋へ!


楽しい一日でした。

しか~し、まだ始まったばかり。
締め切りは3月末!


みなさん、がんばりまっしょ~!

at 14:43 
とんでもな日々