2006年04月11日

悩める子羊。。。子羊?

昨日、某お菓子メーカーさんのCM発表会の台本を書きました。
今日、某自動車メーカーの秋のイベント演出オリエンを受けてきました。
(こんなイベントで予算がいくらで、あなたに演出任せると何してくれる?ってなやつです)

まあまあ、仕事と言えばそれまでなのですが、企業ってのは変なもんですね。
企業ではなく、宣伝が変なんですかね?

某お菓子メーカーのCMには、今をトキメク若手女優さんが出演されます。
その女優さんが話すコメント案なんかも書くんですが、
「お菓子大好きです」
「撮影の合間にいつも食べてます」
「ダイエットなんて気にしてません」
的なコメントの連続・・・

自動車メーカーのオリエンでは。
環境にやさしい。
地球にやさしい。
人に優しい。
などのオンパレード。

えっ~~~~!!
ですよね。


甘いもん食べたら太るし、女優さんがスタイル気にしないわけないし。。。
環境にやさしいガソリン車なんて存在しないし。。。

そんなん考えると宣伝用の台本なんて書けないし・・・

そんな事いうと、舞台も映画も小説も架空の話や過度な演出ばかり。。。


いかんいかん、前向きになろう。。。



なぜ、こんな事になったかというと、急に迷惑メールが増えてきて
「こんな適当な文章送って、人をだまして金とろうなんて!」
と、イライラしてて
フッと、自分のことに目をやると
『スポンサーやお客様が喜ぶためなら平気で嘘を書く(演出する)自分・・・』
って所に行き着いちゃって。。。

もちろん、嘘だけじゃないし、役に立つ情報も書いてますけど・・・
女優さんだって、甘いもの好きな人たくさんいるし、今までのガソリン車よりは環境にやさしくなってるし。。。



まあ、悩んでるだけ偉いかな、演出家・・・表現者として。。。

某イベント制作会社社長の言葉で
「文化的雪かきのような仕事。
 でも嫌いじゃないです。」
ってのがありました。

なるほど。。。
僕も嫌いじゃないです!

at 21:52 
とんでもな日々