2006年03月24日

熱いぜ、甲子園!

ひょんなことから、甲子園へ高校球児達の応援へ行く事になりました。
元来、スポーツ観戦などに興味はないのですが、お誘いいただいたのも何かの縁(?)
「WBCの興奮も覚めぬ頃だし、ここは一肌脱いでやっか!」
ってな訳で行ってきました甲子園球場!
テレビやマンガなどで観た事はあったのですが、実際に行くのははじめて。。。
いやいや、思っていた以上に感動しますよ。

koushien.jpg


球場に気品があるというんでしょうか、風格があると言うんでしょうか、そこいらの球場とはやっぱり違いますね。
商売柄いろんな劇場に行くのですが、長い間たくさんの作品が上演された劇場というのはホントに素晴らしい空気をだしてくれます。
そんな雰囲気のある球場でした。

まあ、試合の話は専門の方々に任せるとして。。。
率直に感想だけ。。。

あついぜ!球児諸君!
やっぱり何かに思いっきり取り組む姿ってのはかっこいいもんですね。
期待以上の甲子園体験でした。

久しぶりに全国放送にも出たし(笑)


とはいえ、ここは大阪!
はいはい、食い倒れてきました!
仕事の関係もあって、一泊二日という強行軍。
(応援団の方々は『弾丸ツアー!』などという恐ろしいバスツアーがあるそうで、朝出して夕方ばっちりの日帰りだそうです。恐るべし地元魂)

一泊しかない!今日しか食えぬ!
ってことで、地元ガイド(?)某N君と梅田で待ち合わせ。
N君案内のもとみんなで梅田の街に繰り出しました。
事前に
「うまいお好み焼きが食べたいのじゃ~!」
と情報を流しておいて、情報収集をしてもらってました。
某N君とは約1年半ぶりの再会。
彼が東京のラジオ番組のADやってたときに会ったっきり。
職場を変わって大阪に来たそうです。
つまりまだまだ大阪初心者。
「俺はまだ行った事ないっすけど、絶対美味いって先輩言ってました!」
ってな事で、期待しまくって移動開始!

しか~し・・・
あてにしていたお店はまさかの休店日!
ハッハッハッハッハ・・・
そんなもんですね。

でまあ、当てにならないN君には期待せず、長年の勘(!)をたよりに、お好み焼き屋さんを物色。。。
で、入った店が大正解!
さすがっ!と同行者諸君にほめられ、スジネギ焼き、お好み焼き、焼きそば・・・

okonomi.jpg


こんな美味いとビールも進む!
とご機嫌に食べて店を出ると、なにやら物騒な雰囲気。。。
こりゃただ事ではない!
なんと、
「KEEP OUT」
の黄色いテープが店の前に・・・
シルバーの衣装を着た方がバタバタ。
ドアの前は水浸しで消防車が数台。

なんと
僕らがご機嫌にお好みを焼いている時に、向かいの店が焼けてたそうです。
びっくり!

しかし、今晩しかない僕らは、そんなところで野次馬となる暇もなく次の店探し!
「次は串カツ食いにいこう!」
という僕の提案に
「え~っ?食べたばっかりなのに」
と反対意見があり、ちょっと腹ごなしのためN君行きつけのBarへ。
バーボンをロックで2杯!
小一時間たった辺りで再び出陣!

ここでも、現地ガイド(?)某N君は役に立たず、僕の鼻をたよりに店探し。。。
30分くらいさまよったでしょうか?
(梅田の夜は意外と早い)
僕の鼻がピン!っと来ました。
はっけ~ん!
「ここは絶対間違いないよ!」
僕の自信ありげな声に一同大喜び!!

座敷に案内されるが、あえてここはカウンターで。
「適当におすすめで!」
と頼むと
「先に生レバーでも食べる?」
とマスター。
「たべる~♪」
出て来たレバ刺しがとっても肉厚で美味い事美味い事!
結構お腹いっぱいだったのに。。。
その後、マスターの
「・・・食べる?」
「たべる~♪」
の繰り返し!
同行者に
「いつもの調子になって来た。そろそろ止めないと全部頼むぞ!」
と注意される始末。。。
だって美味いもの大好きなんだもん・・・
もちろん串揚げも最高でした。

kushiage.jpg


すっかりマスターと仲良しになり
「絶対また来ます!」
の言葉を残してホテルへ。。。

いやいや・・・甲子園観戦がすっかり食い倒れツアーに。。。
まあ、いつもの事ですが。。。

at 12:55 
とんでも紀行 

コメント一覧

1. Posted by Pa-suke   2006年03月31日 15:37
あ~、微妙にすれ違ってるね。
26日に梅田にいました。
お好み焼きに対する大阪人のこだわりは
すごいらしいよ!(笑)
大阪人にはいつも笑わせてもらってる♪