2005年12月04日

明日、帰国!

まあ、今回もとんでもな旅でしたが、とうとう明日帰国。
今日はオフ日です。

のべ2週間も中国にいると、すっかり中国人の顔立ちに近づいてきて、太極拳でも覚えたいくらいです。

まあ、そんな話はさておき・・・

昨日までは色々と勉強になりました。
だって、クリカムが中国語なんですよ!

まあ、わからない方に説明しますと、演出家って奴は 自分じゃ何にも出来ないの、照明さんや映像さん、音響さんからフロアのAD君達にレシーバーを使って
「あれやれ、これやれ」
と お願いをして 本番がウマくいきます。
よい子のみなさんは、映画やテレビで見た事ありますよね!

(※注 テレビや映画では
  「はい、1カメさん行きます。はいっ、キュー!」
  ってな感じですが、実際は
  「ボケ!」
  「アホ!」
  「死ね!」
  といった、やさしい言葉が行きかってます・・・!)

でも今回は、クリカム越しはすべて中国語。
これは、弱っちゃいますよ。」

いくら、僕のようなカリスマ演出家でも、中国語で
「ヒィーファーティー!!」
(すべて、そう聞こえる)
と言われると
「OK!それで!」
と素直に答えてしまいます。
(だって中国語って怒ってる様に聞こえるんだもん!)

それが
「次、どうします?」
って質問でも
「それでお願いします!」
って答えてたらしいです。

だって分からないんだもん!
怒ってるように聞こえるし!

まあ、そんなこんな、とんでもな現場でも、評判良く終わったのは、僕がカリスマ(死語)なせいでしょうか?

そんな事を考えながら、薄らほくそえんでいる 僕のうん○は、すっかり中国の香り!
(注2.中国か東南アジアに1週間以上滞在した人に聞いてみれば一発で教えてくれます!)

帰れない場所まで来てしまったようで、少しさびしく ちょっと大人になった気分の僕でした。

at 04:47 
とんでも紀行 

コメント一覧

1. Posted by まっく   2005年12月04日 09:35
中国お疲れさまでした。
早速ですが、業務連絡。
1/16空いてます?
例のお客様の発表会。
早速、打ち合わせしたく。
2. Posted by はるちん   2005年12月04日 12:40
あら、こんな所でスケジュール確認ですか?(笑)
16日は翌土日本番のリハやってます。
すみません。
終わるのも夜遅くなると思います。
3. Posted by Kee   2005年12月04日 18:15
中国お疲れ様ですー。
どうもご飯が美味しいと言って
なかなか帰ってこなかったみたいだけど
早くかえってきましょう。
すっかり八重山色になったKeeより
4. Posted by pa-suke   2005年12月05日 00:50
中国奮闘してますね。
次回はご同行させてください。
今英語勉強中です。