2005年11月29日

帰ってきたぜ!中国!

眠い目をこすりながら、7時前に家を出る。
ダブルベッドの上で、愛猫は
「もう行くの?」
と鳴いている。
やさしくキスをして地下のガレージへ。
昨夜遅く、眠りについたばかりの愛車に、イグニッションキーをぶち込む。

乾いたガレージに心地よく響く、RB25のエギゾーストノート。

待ち合わせは、成田空港に8時。
余裕を持って、6時半くらいにでるつもりがこんな時間に。

高速が空いていれば一時間かからない距離・・・
早速、最寄の乗り口から首都高へ。。。

いきなり、事故渋滞・・・
環状線を湾岸抜けるまで大渋滞!
カーナビは 到着時間を10時半と表示。
Oh~!ジーザス!

心を落ち着かせるために、テレビをつける。
(良い子は運転中に見ないでね!)

先日、取材を受けた番組の放送時間になったからだった。
10分枠とは聞いていたが、あまりの編集悪さに激怒しながら湾岸へ。

湾岸に出たころは7時40分。

アクセルを踏み込み160キロで巡航。
8時10分 成田空港到着。

とまあ、北方謙三さんを気取ってハードボイルドに書いてみましたが、実際は遅刻スレスレで
「乗り遅れたらどうしよう!」
状態のまま、ドキドキの僕でした。

でも、冷静さ加減が違っただけでほとんどノンフィクションです。
(某番組が僕の最高のコメントを全部カットしたことも!そんな編集するなら、二度と取材受けてやらないからな!・・・と、僕への密着ではない特集への愚痴でした)
(だから、誤解しないで下さいよ。テレビに出たい訳ではないので!)

話は長くなりましたが、どうにかこうにか成田へ無事到着。

二週間ぶりに中国へ着ました!

で、今日は単純に移動日。
到着してもPapa(うちのスタッフ)と二人っきり。


お互い、中国語は
「ニーハオ」

「シェイシェイ」
しかしりません。

中国は、英語もほとんど使えません。
なので、二人で
「日本料理」
と書いてある店に!

なんで中国まで来て、ポテトサラダとかネギマとか食ってるんだろう・・・
だって、僕もPapaもシャイなんだもん!

とまあ、さんざんな一日でしたが、明日からは上海スタッフと合流です。
「熱烈歓迎」
のメールも頂いた事だし、明日から美味しい物を堪能しましょ!


といって、自分の冒険心のなさと小心者さ加減にあきれ返りました!
(旅行に来る人って尊敬します!すごい勇気ですよね!)

at 11:30 
とんでも紀行 

コメント一覧

1. Posted by ぼんぼん   2005年11月30日 08:04
ニイハオ、はるちんさん!
中国と聞いて何故かハワイに行きたくなっちゃいました。
最近海外に行ってないからなぁ・・・。
おいしいものモリモリ食べて、
お仕事モリモリがんばってください!!
2. Posted by はるちん   2005年12月04日 05:31
ニイハオ!
ぼんぼんさん!
中国は嫌いだったのですが、今回で大好きになりました。
数年前まで、「汚い」「日本人を見ればボッタ来る」ってイメージでしたが、今回は全然違いました。
ガイドの人も
「ここ2、3年でずいぶん変わった」
とおっしゃってました。
是非、遊びに行ってみて下さい。
ってか、まだ来てください。かな?