2008年04月

2008年04月25日

昨日、パピートレーニングへ行ってきました。


といっても、うちにはまだ爽碧(←ちびコギ)は来てません。
なので、うちに迎えるための勉強会の様なもの。


教えていただくのは、「ほめるしつけ」で有名な八木淳子先生。



約二時間の教室。
フムフムフム…


ちょっと前までは、飼い主がリーダーになって、主従関係をはっきりさせて、犬に言うことを聞かすというのが主流だったそうですが、その教育方法って軍用犬を育てるために発達したそうで。。。

その後、警察犬の訓練に使われて、家庭にも浸透していったそうで。。。


フムフム。。。


今は色々と研究も進んで。

「ダメ!」
って叱るんではなく。
「こっちの方が楽しいよ!」
と、良いことと悪いことを天秤にかけて、良いことをやると楽しい事がおこる。っちゅう事で躾をすると、家族としての信頼関係が生まれて、主従関係とは別の素晴らしいパートナーになれるそうで。。。


なるほど、なるほど。。。



まあ教育って、何が正しいのかは難しいところでしょうが、うちは八木先生を信頼してお願いすることにしました。


色々と雑誌やWebで調べたり、ジュラン(←黒猫)を見てもらってるペットシッターさんに相談したりして、素敵な先生と知り合えて良かったです。



爽碧(←ちびコギ)が来るまで、何でも相談にのって下さるそうで、携帯アドレスも教えていただきました。

これで安心!



爽碧(←ちびコギ)来てからは、我が家に来て個人(犬)レッスンもしてくださるそうで。。。
感謝感謝。。。

いい子に育ってくれるといいなあ。




我が家の受け入れ態勢も整いました。


saao.jpg



これ、爽碧(←ちびコギ)のお部屋です!
ジュラン(←黒猫)をいれてみました。


おもちゃもたくさんある方がいいそうで。。。




たりないのは爽碧(←ちびコギ)だけ♪
っちゅう感じですなぁ。






話は変わりますが、友達の劇団からご招待していただいたので、ゆゆゆ姉様(←嫁)と観劇のため都内へ出動。

まあ、感想はおいといて・・・


帰りに、逗子駅ソバの潮騒料理「哉吉」という居酒屋さんへ。


うまい店には鼻が利くっちゅう特技がありまして。。。
(たまに外しますが。。。)

前々から気になってはいたのですが、お伺いするチャンスがなくて。。。


んで、本日 突撃してきました。


まず生ビールをグビグビ。。。
うまっ!


生ビールがうまい店って料理も美味いっ!
これ常識!
(我が家の)


あれもこれも注文。


出てきてビックリ。


sashimi.jpg



一番手前の刺し盛りって1,500円でこのボリューム。
それに出来るだけ地の物にコダワって提供してらっしゃるそうで。


いやいやいや、大正解でした。


その日の漁で、魚は変わるそうですが、佐島の活きイカがなかったのが残念。
これが一番のお薦めだそうで。。。

昔聞いたことがあるのですが、「活きイカ」ってすごくストレスに弱くて、輸送すると味かドンドン落ちていくそうで。。。

やっぱり港の近くでいただくのが一番おいしい。

うーん、食べたかった。。。



まあ、そんな事いうと「生け簀」で何日も泳がされている魚もダメなんですが。。。




また、近々お邪魔しますね。



あっ、でも爽碧(←ちびコギ)来たら、しばらく外食出来ませんねえ。
赤ちゃんだからお留守番は可哀想なので。


えっと、そのうちにお邪魔すると思います(笑)

at 23:19 
とんでも 葉山生活 

2008年04月23日

えーっと、隠すこともないので発表します。

昨年の年末より、グダグダの喰っちゃ寝の生活を送っていたら、なんと…人生初の75キロっちゅう驚異的な体重になってました!

んで、某コピーライターと痩せる決戦勃発


そして…


taijuu.jpg


ばばーん。

見事、10%の減量成功!
パチパチパチ…


相変わらず、自分の意志の固さにビックリです。
数年前に「タバコやめる!」宣言してから、イッパツでタバコもやめたし。

だって、赤箱の○ボロを一日2箱吸ってたんですよ。

それを
「今日からやめる!」
って…



まあ、それもあっさり成功したし。。。



とりあえず、良かった良かった!!

あとちょっと落として65キロくらいにしようかと思っとります。





さて、話は変わりますが。。。
アシスタント君が
「福岡の現場終わりました!
 お土産は何がいいですか?」

っちゅう電話を空港からかけてきました。



空港に着く前に電話しろよ。。。
なんて意地悪は言わずに…



福岡空港でうまいものって…
イカシュウマイか明太子しかないし…


で、稚加栄の明太子をお願いしました。




久しぶりの本場明太子。
今夜のメニューは手巻き寿司に決定!

でもご飯食べると太るのでゴハン抜きで!



temaki1.jpg



野菜たちとサーモンを韓国海苔で巻いて食べます。



temaki2.jpg



具(つまみ?)は左上より時計回りで

イカソーメン
キムチ
納豆
新玉ねぎの鰹節あえ
明太子
メカブ


です!


なんてヘルシーな手巻き寿司。

でも、すごく美味しかった!




やっぱり明太子最高!


ちなみに翌日のブランチは…

pasta.jpg



イカソウメン入り明太パスタにしました!

at 23:38 
とんでもな日々 

2008年04月19日

本日より、葉山のんびり生活再開。


昨晩、某制作会社担当T氏と打ち合わせの後、久しぶりにグダグダに飲んで、最終電車で帰ってきたので、今日は朝寝坊。


お昼ちかくに起き出して、ゆっくりブランチ。



今日のお昼はクレソンとソーセージの玄米リゾット。



ゆゆゆ姉様(←嫁)に
「チーズ入れたかったら自分で削りなさい!」
といわれ、シャカシャカシャカ。。。

まずは コンテを削って

img20080420.jpg



…続いて

img20080420_1.jpg


タレッジオもプラス



最後に、パルミジャーノレッジャーノを振りかけて三種のチーズMIX。


img20080420_2.jpg



なはは。。。
うまうまリゾットの完成♪
苦労してチーズを削った甲斐がありました!
(えっと、ダイエット中ですけど)


久しぶりにゆっくりしてるとジュラン(←黒猫)も遊ぼうとおねだり。

img20080420_9.jpg


ベランダに連れて行って

img20080420_8.jpg


春の、ぬくぬく気候が心地よい!




食後、紅茶を飲んでゆっくりしてると。。。
ゆゆゆ姉様(←嫁)が
「ヘンリー君、よろしく!」
との事。


はいはいはい。。。
久しぶりにヘンリー君を連れ出してお掃除。。。


もともと凝り性なもんで、掃除機をかけだすと、換気扇のフィルターからエアコンのフィルターから・・・あらゆるゴミを吸い込むことに生きがいを感じる。。。


気づくと1時間経過。


すっかり掃除にはまって。。。夕方に。





いかんいかん。
夕食の買出しにいかねば。。。


っちゅうことで、急いで準備をしてゆゆゆ姉様(←嫁)のオープンカーで買い物へ。。。
いつもの安田養鶏場で卵と野菜を購入。

続いて、本日の最大の目的地 日影茶屋のパティスリーへ。


今月末、爽碧(←ちびコギ)がくるので近所へのご挨拶用で、お菓子の詰め合わせを購入。


ちゃんと、挨拶しとかないと!



んで、お菓子を探していると、あらまあ素敵なケーキがたくさん。




はいっ。
ちゃんと自分たちの分も買ってきちゃいました。
(ダイエット中ですが)




img20080420_3.jpg

撮影 ゆゆゆ(←嫁)



ボクはタルトフレーズ。
ゆゆゆ姉様(←嫁)はシブースト。

あぁ、美味しい。。。



いかんいかん。
晩御飯、晩御飯。


っちゅうことで、佐島へ。


img20080420_4.jpg



本日は新鮮なアジを購入。
5尾買っても450円!
素敵!


本日の晩御飯。


img20080420_5.jpg


アジの酢漬け

img20080420_6.jpg


桃太郎トマトと安田養鶏場で購入した新玉ねぎのマリネ

img20080420_7.jpg


アジを捌いた後に残った中骨のセンベイ。





いやいやいや・・・
やっぱり、海沿いの生活は楽しいです。

明日は朝から釣りに行ってきます!

アジ釣れるかな?


at 23:31 
とんでも 葉山生活 

2008年04月18日

今月は頑張った!

エライエライ♪
ぱちぱち


1月、2月 遊んでた分、3月4月は頑張りました。
何を頑張ったって、ちゃんと出勤したっ!

葉山くんだりから、東京までちゃんと通いました!
4月を振り返ってみると・・・


なんと18日中、14日も出勤しとる。
すげーすげー 拍手♪



まあ、お台場のホテルを3泊手配してもらったり、豪華客船に3泊したりとありましたが、ちゃんと出勤した事にはかわりない!



ちゅうか本番が多かった。。。

第一週目
「冬○ナツアー」 3泊4日

第二週目
「有名パティシエさんたちとのお仕事」でお台場3泊4日

んで今週
15日 元サッカー日本代表 中○選手のドリームマッチ発表記者会見
17日 東京タワーで某お笑いタレントさんとイベントステージ



いやいやいや・・・
どんだけ台本書いて、何曲編集したかわかりません。



しかし、こんだけ出勤すると
「葉山って遠い」
と思っちゃいますね。
やっぱり・・・



でも、ちょっと余裕があると 朝起きて近くの小山に登ってからお昼くらいに出勤したり・・・
朝の海辺を散歩して、漁港で獲れたての「しらす」を買ってきて朝食でいただいたり・・・

っちゅう生活をしていたので、前の様にストレスで体がおかしくなる事が少なくなった気がします。



いいですよ、田舎暮らし。。。




で、頑張ったのでしばらく葉山でゆっくりとすごしましょ。





いっしょに頑張ったアシスタントH君に。



もうGWだから来週休みとって、そのまま休んじゃいなよっ!
って言ったら
「今週福岡で、来週名古屋で別の本番です。。。」
とのこと。


あらら・・・
ご愁傷さまです。
若いんだから、頑張ってきなさい!

おじちゃんも若い頃頑張ったから今があるんだよ(笑)




さて、爽碧(←ちびコギ)がくる準備でもしようかな。。。
その前に車洗わないと。。。

あっ、今日のあらしでベランダがシオシオのパーだろうから、ベランダ掃除が先かな。。。

at 14:20 
とんでもな日々 

2008年04月13日

昨夜
「明日はカヤックで、海をプカプカ散歩してくるね」
・・・と言うと

ゆゆゆ姉様(←嫁)
「明日雨だよ。
 気温も低いし!」
と・・・おっしゃる。


ちゅうことで、お昼までお布団の国でゆっくり過ごす事に。
ここ数週間、ゆっくり寝てなかったのでいい機会かなと。

しかーし、習慣と言う物は怖い物で、8時頃目覚めてしまう。
釣りにでも行こうかなとカーテンを開けてみると・・・ゆゆゆ姉様(←嫁)の言った通り、外は雨。
しかも肌寒い。。。


Mac立ち上げて、潮見表をチェックするも・・・どう考えても釣れないでしょっちゅう感じ。

仕方なくお布団の国に帰国。
二度寝。。。


お昼にモゾモゾと起きだして、外を見るとやっぱり雨。
ゆゆゆ姉様(←嫁)にお昼ご飯をおねだり。


本日のランチは昨夜の残りを利用した「うどんスキ」
う~ん、おいひい。。。

ホントにダイエットする気があるんでしょうか。。。



ランチを頂きながら、ハードディスクに溜まったビデオ観賞。
昨夜の「アド街」は、鎌倉。。。

フムフム。。。
なるほど。。。

「これDVDにして、びんちゃん(←実母)に送ろう!」

文化・歴史施設や神社仏閣、美術館や資料館巡りなどが大好きなびんちゃん(←実母)に、今度遊びにくるまでに、行きたいところを決めてもらっとこっと。

うちから鎌倉って車で10分ちょっとなんですよー。
びっくりですよ、今更ながら。。。


といってるうちに、雨も上がり。。。
「お散歩しよっ!」

ということで、本日は長者ヶ崎・秋谷方面に向けて出発!


目的地は『L'objet ロブジェ』に。
僕の愛するチョコレートケーキを目指して!
(ホントにダイエット中ですけど)


うちを出てから134号線を南下。
歩く事 約15分。
長者ヶ崎付近の絶景が広がります。


本日は天候不十分につき、ちょっと残念ですが、こんな日があるから晴れた日の喜びもあるっちゅうもんで。


左にズズズイッとカーブして脇の小径へ。。。
車一台やっと通れるくらいの細い坂道。

振り返るとこんな景色。
天気がいいと富士山が観えるかも?


img20080413.jpg


100mほど山道を登ると入口があります。


img20080413_1.jpg



はいっ、ハッキリ言って分かり辛いです。


ちなみに駐車場はないので、長者ヶ崎か秋谷に停めてゆっくり景色を眺めながら歩いて来て下さいとのことです。
うちも最初に伺ったとき、車で行ってアタフタしてしまいました。


本日は残念ながらチョコレートのケーキはありませんでした。
残念。。。

僕がおいおい泣きながら悲しがっていると
「今度は予約して来て下さい。」
とのこと。
3日くらい前までに予約すると、希望の物を焼いてくれるそうです。


ちなみにケーキはホールでしか買えません。
ちゅうか、その日に売る分だけちょっとちょっと作ってらっしゃるそうで、遅い時間には何もありません。
ご注意下さい。

ちなみにちなみに、「Eat in」も出来ません。
ご自宅でお楽しみ下さい。


2階ではアンティークの家具を販売してらっしゃいます。


img20080413_2.jpg



すごく魅力的ですが・・・お小遣いをたくさん貯めないと。。。
いつかはあんな物に囲まれた生活を・・・と心に誓いました。


さてさて、帰りは長者ヶ崎から海岸に降りて、ゆっくりとビーチを散歩。
昨日ウインドサーフィンを初体験した大浜を越えて、御用邸のある一色海岸へ。


img20080413_3.jpg



今日はすごく潮が引いてます。
春はすごく潮が引くそうです。
そんなこともあって、潮干狩りなども盛んに行われるそうで。。。
海沿いに越して来て初めて知りました。

その後・・・
爽碧(←ちびコギ)のトイレシートを捨てるためのダストボックスを探すために近所の雑貨屋さんを散策。
ニオイしない様に、フタ付きがいいし・・・
イギリスっぽいのが可愛いし。。。
ひつじのショーン」に出てくるヤツなんかがいいんだけど。。。


いくつか似た様なのはありますが、色とか大きさとかが。。。


まあ、気長に探しましょ。


そして、近所の本屋へ。
またまた大量の本を購入。
いかんいかん、二人とも本好きっちゅう夫婦は。。。
どっちかが止めないと!
まだ本棚も買ってないのに。。。

気を取り直して(?)近所のスーパーで夕食の材料を購入。


先日頂いたお肉がまだまだあるそうで・・・
あっ、牛肉だけでなく豚肉もあるそうで・・・
あっ、ソーセージなどもあるそうで・・・
ちなみに同じ種類のソーセージのパッケージを発見。
なんと3本で、800円以上のお品でした。

今更ながら
「ホントにありがとうございました!」

本日は、頂いたポークを利用して生姜焼きを作る事に。
(ホントにダイエット中です!)


しかし、食べ物もらえるイベントっていいなあ。
プロデューサーのみなさーん、食べ物もらえる仕事よろしくでーす!
ギャラ安くても・・・
やっぱりギャラは普通に下さい!
ゆゆゆ姉様(←嫁)に怒られます(笑)


帰って来て、本日のお土産を頂く事に

『L'objet ロブジェ』から連れて来た
タイム&2種のチーズスコーン
ショコラ&ショコラ

img20080413_4.jpg



僕は、Cafetierさんで購入した「インド バルバディーズ農園産 ケント100%」というコーヒで
ゆゆゆ姉様(←嫁)は、ブンブン紅茶店さんで購入して来た「バッキンガムティー」をミルクティーにして頂きました。


田舎ですが、近所には素敵なお店がたくさんあって。。。
葉山ってホントにいい場所です。


今週、2本 本番があるのですが、それが終わればゴールデンウイーク過ぎまでは、ひと段落。。。
爽碧(←ちびコギ)が来るので、毎年恒例にしていたゴールデンウィーク沖縄旅行も今年は自粛。



なので、しばらくは葉山でのんびりと夏の舞台の台本書いてます。
お暇な方は遊びに来て下さいね♪


ちなみに今月末に爽碧(←ちびコギ)が来るので、その前に来て頂くか、爽碧(←ちびコギ)に会いたいって方は、しばらくして爽碧(←ちびコギ)が落ち着いた頃にいらして下さい。



あっ、某マタギ様
イノシシ肉も待ってまーす!
ホントにダイエット中ですが!

at 19:56 
とんでも 葉山生活