2007年06月

2007年06月30日

先週、お付き合いのある、某芸能プロダクションのマネージャーから電話が

「海釣り好きですよね?」
「はあ・・・」

突然の事で???


ゆっくり話を聞くと、お知り合いの某テレビ局関連の製作会社の社長がクルーザーを買ったそうで、何度か釣りに出かけたが思うように釣れないと・・・
ここはひとつ、「釣りキチ」を誘って指南していただこう。。。という事になったらしい。

んで、僕に電話が。


まあ、釣り好きですけど、教える程でも。。。



と言う事で、僕の釣りの師匠、某カリスマ美容師に電話。
「そんな事なら、俺に任せろっ!」
と、トントン拍子で話が決まりました。
さらに、某カリスマの友人で「釣具店 上州○さんの店員さん」も同行していただく事に。

いやいや、頼もしい。

数日後、自称漁師二人と、横浜の某ヨットハーバーへ。


先方の参加者は、某社長、某マネージャー+同級生の3名。


早朝におじさん達の
「はじめまして・・・」
の挨拶からスタート。


fune.jpg



これが、そのクルーザー!


naka.jpg


船室はジュウタンが敷いてあり、革張りのソファーまで!
シャワーもトイレも完備。
あっ、そうそう クルーザーなのに高性能魚群探知機もついてました(笑)
すんごい。

準備を整えて いざ、大海原へ!


午前中は、サバとアジ狙い・・・
残念ながらサバは釣れなかったのですが、かわりにイカやイワシなど釣れてまあまあの展開。


お昼には、三浦半島を南下して三崎まで。
港から三崎の町に上陸し、名物のマグロ丼を頂きました。


午後は、キス狙い。
数はそんなに出ませんでしたが、20センチくらいの大物ばかり。
それぞれ5匹前後釣り上げました。

パチパチ。。。


帰りにみんなで、食事しましょ!となったのですが、僕は仕事が残っていて参加出来ませんでした。
残念。。。

来月も必ず行きましょうね!
と約束をし、帰宅しました。

シャワーを浴びて、ちょちょいと仕事を済ませて、ゆゆゆ姉さん(←嫁)と二人で近所の和食屋さんへ。
本日の釣果を調理していただきました。

kawahagi.jpg


シロギスは天ぷらに、カワハギは刺身で・・・

やっぱり釣り立ては最高ですなあ。


でも、引っ越すとこの店の大将の料理も、なかなか食えなくなるのね。。。
ちと残念ですが。

at 19:46 
とんでも紀行 

2007年06月26日

先日、住宅ローンの手続きで、某銀行の窓口で納税証明書を持ってくるように言われたので、今朝税務署に行ってきました。

んで、必要な書類(すべて納税関連)を4部申請しました。


すると
「一部400円で、合計1600円です。」
と…


うーん、納得出来ん。



税務署の職員の給料って、税金でしょ?
あなた方の給料にもなっている税金を支払った証明をもらうのに、なぜ手数料を払わないかん!

百歩譲って、コピー代くらいでいいでしょ!



だって、食事して領収書貰うのに手数料取らないでしょ?


まあ、窓口の方に文句言っても仕方ないので、黙って払いましたけどね…




んで、納税証明書を持って、某銀行へ。

窓口で、先日言われた書類達と共に納税証明書を提出。
そして、コピーをとって原本を返してくれました。


「以上で大丈夫ですか?」
窓口さん
「はい。ありがとうございました。」


で、終了。。。


と思ったら、夕方位に銀行から電話が。
窓口とは別の方

「納税証明書がコピーなので、原本が必要です。
 後日持ってきて下さい。」

との事。



いやいやいや…
原本持って行ったのに、コピーして戻したのは、そちらですよ。

と説明しても、原本がないと手続き出来ないとおっしゃるばかり…


先に担当者が謝るべきではないですかね?

at 23:18 
とんでもな日々 

2007年06月25日

またまた引っ越しの話ですが・・・


昔っから、『海の見える丘の上の家』に住むのが夢で。
憧れの文豪達は、余生を「鎌倉」や「伊豆」で過ごしたって言うし・・・
「いつかは、移住するぞ!」
って考えてたんですが、まあ50代くらいになってからかなと、漠然と思っていて・・・



その時は、沖縄とか海外とか・・・

でもまあ、実現しないかもだけど・・・
仕事あるし、生活あるし・・・

なんて、弱気な考えもちらほら・・・

ダイビングや釣りを初めて、もっともっと海が好きになりながらも、こんな状態が3年程続いてました。



んで、仕事で明日のスターを夢見る新人の子達にあって、将来の相談されると
「夢は見るもんじゃなくて、叶えるもんだよ。」
的な発言もしたりなんかして・・・


うーん。
やっぱり、夢は追いかけなきゃなあ。。。
なんて、自分に言い聞かせたりなんかして。


そんなこんなの中、ひょんな事からこの家に出会って
「見るだけはタダだから・・・」
と冗談半分で二日後に、ゆゆゆ姉さん(←嫁)を連れ出しました(笑)


そして、お約束の一目惚れ!


その二日後に、ゆゆゆ姉さん(←嫁)のご両親にも見ていただき・・・
その週末に、お友達のビルディングドクターK氏にご同行いただき、地盤や構造計算書のチェック!

やっぱり、心配ですからね。


Dr.K氏のお墨付きも頂き、購入決定!

なんと、出会ってから1週間で移住がきまりました(笑)
まあ、僕の人生なんてこんなもんです。


まっ、30代のうちに田舎に引っ込むのもいいでしょ!
幸い、台本書いたり音楽や映像の編集したりするのが仕事の大半なもんで、そんなこと自宅で出来るし!
まあ、都心から田舎に越すって事は、楽しい事より大変な事の方が多いでしょうが、それもまた人生!

ゆゆゆ姉さん(←嫁)と樹蘭(←愛猫)と乗り越えて行きまっしょい!



あっ、仕事辞めるつもりはさらさらないですからねっ!
数千万の借金返すために頑張んなきゃいけないですから!
これからバリバリ働きますよっ!

ちょっぴりレスポンスと、飲みのお付き合いが悪くなるかもですが、そこは勘弁していただいて・・・
っちゅうか、優秀なアシスタント達が東京事務所におりますのでご心配なくっ!
んっ?
優秀なのは・・・まあまあ、そこんとこは・・・(笑)



先日、ゆゆゆ姉さん(←嫁)と採寸などで、新居を訪れた際に撮ったリビングからの眺めです。


nagame.jpg



海まで歩いて10分。
『海の見える丘の上の我が家』

そうそう、キッチンで料理しながら海が見えるんですよ。
って、料理はゆゆゆ姉さん(←嫁)の担当ですが・・・

at 23:02 
とんでもな日々 

2007年06月22日

NY以来、久しぶりの日記更新です。
はい。すみません。


と言う事で・・・
タイトルにも書きましたが・・・
郷里の博多から上京して十数年・・・
住み慣れた東京に「さよなら」をする事になりました。

みなさん、お元気で・・・
涙涙涙・・・


えーっと。
早ければ、7月末。
遅くとも、8月初旬には引っ越しをする予定です。


昔っから海の見える家に住むのが夢だったもので。


img20070622.jpg


ちなみに、新居の下見に行った時にゆゆゆ姉さん(←嫁)とお散歩した時の夕日です。
こんな所に引っ越します。

素敵な環境にいると素敵な台本も書けるかなと。
あっ、リハーサルと本番の時は東京に行きますので(笑)


海好きの皆様、是非遊びにきて下さいね。
数人は雑魚寝出来るゲストルームもご用意しておりますので。

夕食は、季節の新鮮な魚を釣ってきてあげますよ!

at 12:51 
とんでもな日々