2007年04月

2007年04月27日

ということで、NY滞在二日目を迎えました。


8階のラウンジでバッフェ(ビュッフェをこう発音するそうです)の朝食をいただき、いざ出陣。
本日は、UPTOWN方向に歩き始めます!

pict0083.jpg


7th AV. は今日も快晴!
カーネギーホールを右手に見ながら北上。


まず目指したのは、セントラルパーク。。。
映画などでおなじみの巨大な公園です。

pict0093.jpg


犬の散歩してる人やお昼寝している人など、思い思いののんびりタイム。


公園でリラックスした後、5番街へ。


すぐに見えるのが Mac Store。

pict0100.jpg



この透明エレベーターで地下へ。
i-Phoneが飾ってあるのを期待したのですが、残念ながらまだありませんでした。

少し歩くとディズニーストアが…

バンビのT-シャツを探したのですが、こちらも残念ながらありませんでした。
でも、ミッキーはアートっぽくされてました。
ちょっとかわいそうだけど…

pict0103.jpg



しばらく歩き、本日の最大の目的地「MoMA」へ

6階建ての建物で思っていたよりも現代的な雰囲気。
日本の建築デザイナーさんがデザインなさったそうです。


なかは「順路」などなく自由観覧。
写真撮影も自由(フラッシュはNG)
警備員もほとんど見当たりません。

一番の驚きは、作品の前にパテーションなどがない事。
作品を傷つけられたり、盗まれたりって心配じゃないのかな?

日本じゃ絶対考えられないですね。
だって、ピカソとかダリとかも普通にハダカで飾ってあるだけなんですよ。

pict0124.jpg


まあ、芸術作品なんて、見たい人が自由に観て自由に発想して、自由に楽しむってのが本来の正しい姿なんでしょうが…


芸術作品達とゆっくり戯れた後、目の前の「MoMA STORE」へ
すべての商品が、いちいち可愛くって、たくさん連れて帰りたくなりましたが、ここはぐっと我慢。。。

ひとつも買いませんでした。
エライ!


夕方から、2時間ほど打ち合わせ。
NYの音響さんとか照明さんとかと、会場をみながら
「こんな機材ある?」
とか
「こんなことしても大丈夫?」
とか。。。


その後、大人数で食事。
今、すごく人気があるというステーキハウスに連れて行っていただきました。

店内は20世紀初頭のアメリカな雰囲気。
お客さんもスーツ姿の男性が多く、すっかりゴットファーザーな気分です。

んでまた料理がすごいです。
ぶったまげな美味さのナパの赤、マグナムボトル(笑)で咽を潤し、前菜のシーフードへ…

出てきて
「これ、前菜?」

でっかいロブスターの半身が人数分。
それに、オイスターや蛤やシュリンプがゴロゴロ。

これで、もう腹8分目
敵が現れる前から、すっかり戦意喪失です。


アボカドサラダを挟んで、いよいよボスキャラ登場!

p4260096.jpg



これで一人前です。
見た瞬間に負けを認めました…


アメリカンステーキ 恐るべし!

at 14:30 
とんでも紀行 

2007年04月25日

と、いう事で、約12時間かかってNYに無事到着到しました。

JFK空港からタクシーでホテルへ。
部屋に入ってみてビックリ!

クリスマスの風景などでおなじみのタイムズスクエアが丸見えです!
ちなみに、部屋は40階です。


わざわざ眺めの良い部屋にかえて下さったそうで…
どうもありがとうございます


pict0028.jpg


ちょっと休んで、昼食へ。
友達のNY大好き、M君に事前にリサーチ。

「とりあえず、マクドナルドへ!」

という言葉を信じて、行ってきました地元のマック!


pict0044.jpg



はいはい。
たしかに美味い。

チーズが違うと聞いていたんですが、ホントにチーズがうまい。


しかし、ポテトとコーラがデカ過ぎ。
ダブルバーガーと比べてみて下さい!
こんなに飲めませんよ!




おなかも落ち着いたので、地下鉄に乗ってお出かけ。

pict0039.jpg


数年前まで、治安が悪い代名詞だったNYの地下鉄も今は結構大丈夫だそうです。
と言っても、場所と時間によって、まだまだ危ない所もあるそうですが…



目指した先はマンハッタンの南の果て、バッテリーパーク。


pict0046.jpg



遠くには、自由の女神とグランドゼロ。
公園内には太平洋戦争の慰霊碑。

複雑ですね。




と、うろうろしていると本日のメインイベントの時間です!
ヤッホー!
ブロードウエー初観劇!

本日の演目は
待望の「CHICAGO」

pict0035.jpg



いやー、色んな意味で感動しました。
ホント、観れて良かったです。

商売柄、観るポイントが特殊なので(?)細かい感想は書きませんが…


劇場出ると、もう22時。

ガイドブックに載っている様な美味しそうな店は全部終わってます。


仕方がないので、某社長と二人で夜のNYを散策。
「…ここ美味そうじゃない?」

と、近くの某イタリア料理店へ…


それが大正解!
イタリアビールで乾杯して、ワイン飲みながら
「ボーノボーノ!」
とハシャイでいると、店員さんがシャンパンをサービスでくれまして(笑)

美味いものに国境なし!



と、いう事で初日終了!

NY、最高!



あっ、関係者の皆様、及び スタッフの皆様へ
何度も説明してますが、ホントに仕事です(笑)

at 23:05 
とんでも紀行 

2007年04月23日

明日から6日間、ニューヨークに行ってきます。

あっ、お仕事ですけど。



アメリカには何度か行った事があるのですが、ニューヨークは初めて・・・
とりあえず
「ブロードウェー観たい!」
とだけお願いしました(笑)


んーと、仕事と言っても今回はロケハンだけなので、ちょっと気軽に旅行気分。
飛行機嫌いなので、揺れない事を願って!


では、行ってきます!

at 15:24 
とんでも紀行 

2007年04月18日

昨夜は、打ち上げラッシュの最終日。



5月にやる、某ファッションショーの映像をつくっていて、ほぼ徹夜。
このまま飲みにいくと確実にアウトだな・・・

と言う事で、15時くらいに事務所を出る事に。
とりあえず、スタイリストさんに連絡をとって、待ち合わせ。
サンプルの衣装を渡して、16時30分ごろ帰宅。

2時間ほど昼寝して、出発する事に。
んっ?
ゆゆゆ姉さん(←嫁)と黒猫もベットへ。
「なんで君たちも寝るんだよ!」


一眠りして、19時出発。
久しぶりに、バスに乗って出かける事にしました。

「バスも suica 使えるようになったんだよね?」
「大丈夫だよー!」

という、ゆゆゆ姉さん(←嫁)の言葉を信じてひとりでバス停へ。



バスに乗って、スイカ入りのカードを通すと。
「ピピピッ!」
と変な音が

運転手さん
「もう一度、通して下さい。」
また「ピピピッ!」
と変な音が


運転手さん
「カードを見せて下さい」

財布からスイカを取り出す。

「あー、このスイカは使えませんね。
 新しいのに交換して下さい。」


どうやら、バスに乗れるのは新しいスイカだけらしい。
そんなーーーー!

鞄から小銭入れを取り出して現金で払って・・・
乗客の皆さん、すみません。
イライラしましたよね。


バスが発車して、しばらく経つと、
「運転手交代します。少々お待ち下さい」
とのアナウンス。

交代で乗ってこられた運転手さんは、若い女性。


運転席に座って、ドライバーさんの名前が書いてあるプラスチックのネームカードを乗客の見える位置にはめてました。

よく見ると
「サービスプロバイダー ○○ ○○」
って書いてありました。

東急バスの運転手さんって、プロバイダーっていうんですね。
初めて知りました。

最初は「プロドライバー」って書いてあるのかと思ったんですが、「プロバイダー」でした。



そんなこんなで、四谷三丁目に到着!
今日の店は焼肉「羅生門」

うまいんですが、毎週毎週焼肉ってのはちょっと・・・
なんで打ち上げって焼肉が多いんでしょう・・・


まあ、贅沢な悩みですが。

at 19:25 
とんでもな日々 

2007年04月04日

今週から打ち上げ週間。
月曜日から始まり、来週まで4本も打ち上げが続く。

長期の仕事や規模の大きな仕事は、日を改めて打ち上げを…
となる事が多い。


僕が忙しくしてたので、なかなかプロデューサー様とスケジュールが合わずに、のびのびとなっていたステージの打ち上げもある。
なんと昨年11月に本番が終わった、某ベース弾きのお笑いの方とのステージの打ち上げ。


何度か連絡を頂いていたのですが
「すみません、ちょっとその日は忙しくて・・・」
とお断りしていたら、半年も経ってしまって。

二週間ほど前、再度制作会社の担当者様に連絡いただいて、
「いつ空きますか?」
って聞かれたので

「今更じゃないですか?」
と、やんわり断ってみたのですが、
「是非一緒に飲みたい!ってプロデューサーが言ってるので」
とおっしゃってるので
「じゃあ・・・」
と日程を決めました。


日程決まるとすぐに、ご出演いただいた女優さんとスタイリストさんに連絡。



「○○○っちステージの打ち上げあるんだけど来れますか?」
某スタイリスト
「えっ?今更?
 まあ、その日の夜は空いてますけど・・・」

「じゃあ是非、ご一緒に」

ってな事で、女優さんも同じように頼み込んで参加して頂く事に。


だってねえ、僕ってすごい人見知りなんですよ。
あんまり信じてもらえないですが。
数ヶ月前にあったプロデューサーさんなんて、話す事ないし・・・


っちゅうことで、お二人さんよろしくです。
盛り上げて下さい(笑)
僕は黙々と焼肉焼いてます!

at 15:32 
とんでもな日々