2007年02月

2007年02月01日

1月26日

いよいよ、我が故郷「博多」へ向けて出発!
バタバタとトランクに荷物を詰め込み、愛猫「樹蘭」としばしの別れを惜しみながら、ゆゆゆ姉さん(←嫁)と羽田に向けて出発!

10時くらいだったのですが、猛烈な渋滞。


フライトの時間に間に合うかドキドキしながらも、なんとか羽田に到着。


まったく、毎回毎回・・・
ダメ夫婦です。


お昼の時間で、空腹の二人。
「博多でうまいもんを食う!」
を合い言葉に、何も食べずに乗る事を決意。

・・・したはずが
「二人で一個なら。」
と言う事で、
「万かつサンド」
を購入。

はい、ダメ夫婦です。

低気圧のため、ジェットコースターの様なビックリフライト。
機内放送でヒーリングっぽい音楽が流れ出すは・・・
非常出口の案内表示は点滅するは・・・

ドキドキしながらも、無事に福岡空港到着!
ホッと一息。。。


とりあえず、宿泊先のホテルへ。
地下鉄に乗って、天神へ。

あと数百メートルという所で、突然の豪雨。
カミナリもなり響き、ビッチョリになる。

まったく・・・
散々でした。


チェックインをして、荷物を置いて、いざっ博多!



この時すでに15時くらい。
晩ご飯が食べれなくなるのも困るので、軽めに・・・
「よっし、元祖行こ!
 あそこなら量も少ないし!」


という事で、長浜ラーメン「元祖長浜屋」へ

soto.jpg



ここは、入った瞬間に、ラーメンが人数分注文されるので、席に着く前に
「カタメンでっ!」
と言わなければなりません。
初めての人はビックリします。

平日の15時過ぎというのに、ほぼ満席。
次々にお客さんが入ってきます。

ramen.jpg



ゴマ入れて、紅ショウガ入れて・・・
やっぱ、ラーメンはトンコツばいっ!

長浜デビューのゆゆゆ姉さん(←嫁)も
「思ったよりも、あっさりして美味しい!」
と絶賛。

良かった良かった。


食後は、天神の街をブラブラ。
懐かしさ半分、変わってしまった驚き半分・・・

ノドが乾いたので、フルーツパーラー「TOKIO 天神果実村」でフレッシュジュースを頂く。
マンゴーヨーグルト美味しい!

tokio.jpg


新宿の某高級フルーツパーラーのロゴに似ているのは気のせいですよね?


20時
幼なじみの「S夫婦」と食事のため、タクシーで住吉「海物(かいぶつ)」へ。

mon.jpg


場所も分かりづらく、看板も無い店。
どう見ても、店に見えないし。。。

基本的にいちげんさんお断りだと思うけど。


ここが美味いんですよ、何食っても。
なかなか東京では食えないような物を中心にセレクト。

meshi1.jpg


meshi2.jpg


meshi3.jpg


meshi4.jpg


meshi6.jpg


meshi5.jpg


そういえば、東京って豚足焼きませんよね。
焼くとトロトロになって美味いんですよ。

しめに、海鮮釜飯なども頂き、全員大満足!


しあわせ・・・


で、お会計は。。。
と思ったら、S夫婦がごちそうしてくれました!
ありがとーーーー!
ご馳走さまでしたっ!

翌日も仕事だという、S夫婦と別れ天神へ。

僕が福岡の兄貴と慕う「しんちゃん」の店
会員制スナック「クロスバンカー」へ。

昨年、ゆゆゆ姉さん(←嫁)も連れてきたので、みんなで久しぶりの再会を喜ぶ。
飲む、飲む、飲む。。。
どんだけ飲んだか分かりません(笑)

気がつくと、2時過ぎっ!


今日中(?)に、もう一件行かなければっ!
「まだ帰るな」
という、しんちゃん兄貴にサヨナラを告げ、タクシーで警固へ。


福岡時代にバイトしてたBarの店長さんが新しく出したBar「CLARK」へ。
ゆゆゆ姉さん(←嫁)を紹介して、思い出話をして・・・
の辺りで、記憶がありません。

4時頃タクシーでホテルへ。


テロテロの二人は、死んだようにベットに倒れ込みました。

はい、ダメ夫婦です!

at 22:40 
とんでも紀行