2006年10月

2006年10月28日

何度か書きましたが、子タレ(子供のタレント)さん達の舞台を作っています。
先生役が九州出身のベース持って歌う人。

先日、子タレさんのマネージャーから携帯に電話が。
なんと、出演者のひとりが足の骨を骨折してしまったそうで。

急な事ですが、その子を責める訳にもいかず・・・
子供って、元気だからね。



とはいえ、台本はキャスト決めてから、ほぼ当て書き。

どうしようもないので、急遽代役をたてるオーディションをやりました。


まあ、いい子みつかったので良かったですけど。


でも、ここからが大変。
来週、本番。

スタイリストさんには前の子のプロフィールしか渡してない。。。
急遽、青山で某テレビ番組のロケ立ち会い中のスタイリストさんの所までいって事情を説明。
「えー!」
ってビックリされながらも、どうにかしてくれるらしい。
すんませんね。
お詫びに晩ご飯をごちそうして、23時ごろ帰宅。

当て書きしてた部分を全部書き直し、新しい子にあった台詞に修正!
さっき、完成しました。


読み返してみると、前よりも面白い!
ちゅうことで、明日最新台本もって、11時からリハーサルです!

桃色さん、ごめんなさい!
台本かわって、あなたに一番迷惑かかりますが、頑張って下さい!


さてさて、子供たちがあと一週間でどれだけ化けてくれることやら。。。
楽しみです!

at 03:31 
とんでもな日々 

2006年10月25日

宝物特集 第3弾!

今回のご紹介は、いつも愛用しているアタッシュケース
GLOBE TROTTER


grove.jpg


これは、大変気に入ってます。
よく「HERMESですか?」って聞かれますが、そんなハイカラなもんじゃないです。

数年前から「ちょいワルおやじ」みたいなんが流行りだしたじゃないですか。
あれが嫌いで・・・
んで、これからは「ブリティッシュ紳士」でしょ!
って事で、僕の小物たちはイタリア系からイギリス系になっていきました。

その中の一つです。

グローブトロッターの鞄って、いい意味で時代遅れなんですよ。
素材は紙だしちょっとぶつければ塗装が剥げるし、軽く押しただけでへこむし。
ゼロハリやヴィトンのアタッシュケースのような機能美も丈夫さもない。

でも、その辺をひっくるめてこの無骨さが好きです。
紙でできているため、見た目より全然軽いし、発売当時は像が乗っても壊れないと宣伝していたと言うほど丈夫。


舞台の本番の時には、台本数十部とノートPC。
時にはCD/MDポータブルプレーヤーなんかも入って、コンパクトにまとまる。

一泊分の着替えくらい入れても、十分運べるし。

そのうち、でっかいトロリーケースも買おうと思ってます。
いっぱい重なると可愛いかなと。。。


打ち合わせなどに持っていくと、
「そん中、何入ってるの?」
って聞かれます。
こんな無骨な鞄が不思議なんですかね?

ちなみに、今日の鞄の中をご紹介


sn320708.jpg



ゆゆゆ姉さん(←嫁)と買い物に行った時にワガママ言って買ってもらった、クッキーモンスターとエルモの小物入れ。

買った時は、クッキーが入っていて
「クッキーモンスターのクッキーが食べたい!」
って言って買ってもらいました。
今は小物入れとして活用してます。

あと、今度ご一緒する女優さん達のプロフィールと台本。
手帳とペンケースとiPodくらいですかね。


まだ半年くらいしか使ってないのですが、ボロボロになるくらい長く使って行きたい鞄です!

at 19:47 
とんでもなモノ達 
半年くらい前に、宝物紹介をしたのですが、今回はその2回目。

(通信販売風に)
今回ご紹介する宝物はこちら!
じゃーん!!


headphone.jpg



BOSEのQuietComfort3!!

簡単に言うとヘッドフォンです。
数年前、QuietComfortシリーズが発売された当初から欲しかったのですが、なかなか手を出せずにいました。

だって高いんですよ・・・
たかがヘッドフォンなのに・・・
(メーカーさんすみません)


QuietComfortっちゅうのは、普通のヘッドフォンではなく、ノイズキャンセラー機能付ヘッドフォンです。
周りの騒音に逆位相の音を当てて、周辺のノイズを消すという機能がついたヘッドフォンですね。
詳しく知りたい方は、自分で調べてください。

まあ簡単に言うと、ヘッドフォンをつけると騒音がなくなって、小さい音もちゃんと聞こえるヘッドフォンです。
ああ、そうそう、飛行機のパイロットがしてるやつの民生版ってとこですかね。


これはねえ、お薦めしますよ、ホントに。
ヘッドフォンつけて、スイッチ入れるとスーっと静寂な空間になるんですよ。


台本書いたり、プランを考えていたりするときには最高ですね。
周りの騒音がなくなるので、グッと集中出来ます!


本読んだり、事務所でDVD観たりする時でも回りを気にせずに集中できます。
(よい子のみなさんは仕事中にDVD観ないように!)

BOSEっちゅうメーカーの音が、特徴あるのでそれが嫌いって方はお薦めできないかもですが・・・
そんなに音色にうるさくない方々には、持って回って、紹介したいくらいです。
(何度も言いますが、ちょっと高いです・・・)






ちなみに僕は、ゆゆゆ姉様(←嫁)にワガママ言って誕生日プレゼントに買ってもらいました!
パチパチ・・・
感謝感謝!!

だって、僕のお小遣いでは手が出ない金額なので・・・

ちなみに7月が誕生日なのですが、オンイヤータイプの3が10月に新発売だったので、それ待ちで買ってもらいました。。。

気になっていた方がいたら是非購入してください。
後悔はしませんよ。

at 03:36 
とんでもなモノ達 

2006年10月23日

金曜日の夜から、ゆゆゆ姉様(←嫁)の実家へ。

というのも、ゆゆゆ姉様(←嫁)の妹さんがご出産なされたため。。。
パチパチ・・・
めでたい、めでたい。


金曜日、仕事が終わって、自宅までゆゆゆ姉様(←嫁)を迎えに行って、東へ東へ!
高速が空いていたので、思いの外早く着く。

といっても、22時ちょっと前。
金曜の早朝に生まれたそうで、ご両親も旦那様も前日から徹夜だったそうで、着いたときには皆さんオヤスミでした。
(旦那様は着いたときは起きてらっしゃいましたか、すぐに沈没)



ゆゆゆ姉様(←嫁)と二人で乾杯!

翌日、病院へ。。。


先週あったときまでは、君はお腹の中にいたのね?
ってな事を考えながら、観察。。。


すごいですね、出産って。。。


僕らがどんなに素晴らしい作品を作ってもかないませんね。
まあ、比べることの方がおかしいのでしょうが。


頑張って、大きく大きく育ってくださいね!

at 04:00 
とんでもな日々 

2006年10月20日

今週は台本の締め切りラッシュ。

まあ、今週がと言うわけではなく、毎週何かしらの締め切りに追われているのですが…


秋の本番続きが落ち着いたのと、先週まとめて打ち合わせをやったおかげで、今週は打ち合わせもない。
もともと今週は、ゆゆゆ姉様(←嫁)と青森に旅行に行く計画を立てていたから空けてたので…

ゴメンネ毎回毎回仕事で中止になっちゃって。

紅葉見たかったね。
マグロ食べたかったね。
美術館行きたかったね。
温泉行きたかったね。
諸々…



というわけで、今週の仕事は台本書く事オンリー。
打ち合わせも、企画会議もなし…
会社に行っても某アイドルのツアーで、ほとんどスタッフが中国に行っていないし。
って事で、家で台本書くことにしました。


月曜日に某ビール会社のCMの発表会があり、その夜、某社長とゆゆゆ姉様(←嫁)と三人で飲んだくれて以降、三日間うちから一歩も外に出ませんでした。
台本は書いてたけど、半分引きこもりです。

ジュランとゆゆゆ姉様(←嫁)と三人で引きこもり。

楽しい…



で、三日目の今日。
ゆゆゆ姉様(←嫁)は仕事に。
うちの舞台監督が
「某タレントの引き回しを姉さんに手伝って欲しい」
って事で急遽現場へ行くことになりまして。
8時位に出掛けたらしい。


朝起きると(昼かな?)愛猫ジュランと二人、
「お腹すいたよー。」
と泣き叫ぶ。

多分、ここ二年間で、一日中ジュランと二人ぼっちは初めてかも…

ジュランのゴハンのある場所は知っているが、どれくらいやってるのかもわからない。
だって、二年近くお任せだったから。
とりあえず、ちょっとだけあげてみる。

「少ない」
と文句を言われ、ちょっと追加。


自分のゴハンも分からず、近くのラーメン屋に出掛ける。

ラーメン好きだけど、なんか虚しい。

帰ってきて、台本を書き始める。


いつもゆゆゆ姉様(←嫁)がいるのに今日は一人と一匹。

結婚して、ほとんど台所に入ったことがないので、お湯の沸かし方もよくわからん。
自分の家なのに、コーヒーの入れ方がわからん。
小腹が空いても、何も出てこない。

うちのおやつって、ゆゆゆ姉様(←嫁)が一手間加えてだしてくれるので、味のないクラッカーとか、ウエハースしかなくて、そのまま食べるものがない。。。
ピスタチオをかじるのも違うし…
とりあえず、氷水のんで我慢。
(水くらいは飲めるぞ!)


途中、電話なったり、某コピーライターが遊びに来たりしながらも、誘惑に負けず、9時間程台本を書き続けて、残り50ページ程を書き上げる。

完成!
パチパチ。。。


23時頃
ちょうど、ゆゆゆ姉様(←嫁)も帰宅する頃だったので、行きつけの寿司屋で待ち合わせることに。
カウンターに座っている、ゆゆゆ姉様(←嫁)を見て、一安心。
三日ぶりに外に出たって言ったら、大将も笑ってました。


いやー、二年間家事をしないって、なんも出来なくなりますね。
ゆゆゆ姉様(←嫁)に感謝!

at 01:57 
とんでもな日々