2006年05月

2006年05月28日

バタバタとやる事を済ませて、空港へ車を走らせました!

というのも今日から3日間、両親を東京に呼んでます。
去年11月に歌舞伎座で演出した際に、舞台を観に来ていただいて以来、半年振りの上京です!
3月に「ゆゆゆおねいさん」と福岡に行ったので、会うのは2ヶ月振りですが。。。


仕事の谷間。。。って訳ではありませんが・・・
親孝行も兼ねて三日間の小旅行!
ちなみに、再来週六本木ヒルズにてイベント、その翌週 某スタジアムにて某タレントイベント その翌々週 某メーカー記者発表会・・・

はっはっはっ・・・
大丈夫か三日間も休んで???


とまあ、こんな状況ですが、エアチケットも取ってしまった事だし、旅館も予約した事だし、今さら変更ってのも難しいし・・・
って事で、予定決行!
となった訳です。。。


とりあえず、うちに連れてきて簡単な昼食!
午後、東京観光へ出発!


パパ、ママ、おねいさんと僕、四人でドライブ!
渋谷、原宿、表参道ヒルズ、青山。
迎賓館通って、皇居をグルッと周って・・・
国会議事堂など。。。

「この車、サンルーフついてないから観光しづらい!」
と文句を言われながらも前進!


六本木を抜けて東京タワーへ!


登りましたよ、特別展望台。
極度の高所恐怖症なので手に汗握りながら。。。

他の人の頼みなら
「一万円やるから」
って言われても登りたくないのに、母の頼みとなればみんなの分払ってでも登りましょ!

・・・と思ったけど、パパは早々にリタイヤ。
下から見上げただけで怖いらしい・・・

血は争えん。


散々はしゃいだ後、夕食へ。。。


数週間前に電話で何が食べたいか事前調査!
母曰く
「美味しいフランス料理が食べたいわ!」
父曰く
「箸で食えないもんは食わん!」
と頑なな九州男児!


という事で、四谷のスクレサレを予約しておきました。
中西シェフへ
「全部箸で食えるもんにして下さい!
 ちなみにデザートはチョコレート系で!
 あとは、お任せっ!」
ってなお願いをしておきました。


で、やってくれました、中西さん。
美味いよ!
さすがです。。。
どうもありがとうございました。

お忙しいのに帰りにはお見送りまでしていただいて・・・
また伺いますね!



ということで、明日は朝から箱根に向けて出発です!
ここで、おねいさんパパママも合流!

6人で大宴会!
・・・かな?



at 23:07 
とんでも紀行 

2006年05月27日

昨日、3日間のステージ終了!
ぱちぱち・・・

9名の出演者による6種類のショートストーリー!
とっても好評で、良かった良かった。。。

幕が開くと演出家っちゅうのは寂しいもんです。
正直言ってやることありません。
朝から舞台監督の指示通りにスケジュールが進行します。

もちろん出演者のみんなも何かあれば舞台監督に質問します。

僕は次の仕事の台本の締め切りも近づいていたので持参のノートパソコンで台本の続きを書くことに・・・
でも、僕には控え室もない・・・

仕方ないのでオペルームの照明さんの横のちっちゃいテーブルを借りる。
3時間没頭!
我ながら素晴らしい集中力!
ステージの声を聞きながら、別の台本を書く。
ギャグの部分で笑い、役者が噛んだら舌打ちをし・・・
照明さんに、
「芝居観ながら別の台本書いてるのはスゴイ!」
と褒められる。。。


3時間後。。。
結構書けた。
息抜きで役者さん達がいるバックヤードへ。
ここに行くとお菓子とか飲み物とかあるし・・・

そこでバッタリ プロデューサーに会う。
「あれ?まだいるの?」
そりゃ冷たいんじゃないの?


とまあ、そんなこんなで二日目から近所のお散歩。
近くに島田シェフのシュークリームが売っていると噂を聞いて、みんなに差し入れしようと、道に迷いながら1時間の散歩。

30個のシュークリームを提げて、会場にもどる。
うまい!!


三日目は、銀座まで洋服を買いに出かける。
じゃあ会場に行かなきゃいいじゃん!っと思いますが、朝は顔出さないとね!



夕方から次の仕事のオーディションがあるため、15時くらいに会場を出る。
最終ステージくらい観たかったなあ・・・


後日談によると、舞台監督のアイデアで全員出演の感動グランドフィナーレをやったそうで・・・


いいなあ・・・


ということで、稽古終わって別の打ち合わせ、事務所かえって別の仕事やって三時間寝てまた出発!
ってな地獄の2週間に終止符です。

まあまあ、ステージが大好評で終演ってのが一番の幸せですけど。。。

出演者のみなさん、どうもお疲れ様でした。
また、ご一緒しましょうね!


あっ、Mさん&Nさん 7月の公演観にいきますね!
Sさん、ライブ頑張ってください!
本番重なってて観にいけそうにないですが・・・

at 23:21 
とんでもな日々 

2006年05月20日

連日のリハーサル続きで体がボロボロです。
13時から21時という時間なのでその他の仕事&打ち合わせなどはすべてその後でという悪循環にはまってます。

昨日も朝10時にとりあえず出社。
メールチェックなど済ませて、リハの会場へ。
21時まで稽古稽古稽古。

21時半、某広告代理店さんとこ行って、来月の六本木ヒルズイベントの打ち合わせ。
モデルとMCのオーディションを来週やりたいとの事。
またオーディションですか・・・
来週一週間はどうしても無理。
僕のスケジュールが取れない。
別の者にオーディション担当させる。と言うと同席してくれないとヤダって。
じゃあ、お勧めのモデルとMC紹介するから!と言ってオーディションを辞めてもらう。



23時、銀座で某電気メーカーさんの映像制作のお願いをするため、映像ディレクターさんと打ち合わせ。
僕が書いたコンテを見せてイメージを伝える・・・

24時、事務所に戻って作業。

月曜日締め切りの原稿があるが、週末やればいいし。。。
ちょっと遊びたい気分。

Tちゃんが一人で飲んでると言うので電話してみる。
その後、約束があるそうでフラレてしまう。
残念。

仕方ないので家に帰ると、どっと疲れてすぐベットへ。
飲みに行かなくて良かった。


久しぶりにゆっくりお昼くらいまで寝てると愛猫ジュランに起こされる。

今日のブランチはサラダパスタとイチゴ。
甘いものが食べたかったのでバニラアイスクリームのせて、レゲエラムかけていただきました。
うまい!

ichigo.jpg



午後、来週本番の台本の最終変更作業。。。
15時過ぎに終了!
パチパチ。。。


遊びたくなったので、某社長に電話。
「今夜暇ですか?」
「大丈夫だよ。」
「スクレサレ(某フレンチ店)行きません?」
「いいよ~。」
「じゃあ、20時くらいに。
 予約お願いします。」

やった!
久々スクレサレ!


さて、そろそろお出かけ準備しないと。。。

渋谷で17時に某女優さんと台本を渡すために待ち合わせをしております。

月曜締め切り分は 明日やればいいし・・・
って、こんなんだから、詰まっちゃうんですかね?


at 15:43 
とんでもな日々 

2006年05月18日

今日から某ステージのリハーサルスタートしました。
13時から20時。。。
別件も動いているので、昼間ビッシリはつらい。

しか~し、ガタガタ言ってられません。
頑張っていいステージにしないと。


今日は初顔合わせ。
女優さんばっかり6人。
その中に新人の女の子が一人・・・

新人といっても、関西でモデルの仕事をずっとやってらっしゃって、数ヶ月前に東京に来たそうです。
で、モデルの仕事はしてるんだけど、「東京では演技も」って事務所に言われたらしくテレビの仕事などはじめて・・・何の因果か、僕の演出するステージに立つことに。

出演時間も10分程度と短いのですが、稽古初日に台本を覚えて来てました。
えらい!
その心意気だけでもうれしい。。。

そして、僕の言うことを細かくメモしてらっしゃる。。。
一応、先輩として(役者と演出という差はあれど)
「分からないことがあったら、どんどん聞いていいから!
 知った顔してやり過ごすのが一番駄目だよ」

と言って、稽古スタート。
「じゃあ、読み合わせからいきます!」
「・・・?」
「読み合わせ、分からない?」
「はい・・・」

テレビの世界では「読み合わせ」「本読み」の違いを教えてくれなかったそうで・・・
まあ、最近はちゃんと区別して使わなかったりしてますけどね。


そんなこんなで、初歩的な事を教えながら今日の稽古は終了!


一応、ベテラン陣には
「あんまり進まなくてごめんね。」
と言うと
「久しぶりに色々勉強できました。
 ありがとうございました。」
と爽やかにお返事をいただきました。

まあ、正直言って新人のせいで稽古が進まないのはイライラすること。
建前でも先輩の余裕を見せてくれてありがとう。




at 03:25 
とんでもな日々 

2006年05月14日

昨年末に、中国ツアーの仕事を下さったプロデューサー様から新しいお仕事の話を頂きました。
感謝感謝。。。

とあるメーカー様が、とっても儲かっているので文化事業などで社会に貢献したいとのこと。。。
で、なんかやろうと。

話しが抽象的ですが、実はなんも決まってません。
面白そうなら金は出す!って事らしいです。

フムフム・・・

去年も似たような趣旨の事を別の演出家さんがやったそうです。
そん時の内容を聞いてビックリ。

某野球場でサーカス的なステージをやったそうです。
しかも一日だけ。。。
で、そん時の予算が○億円だったと・・・
すげっ!



今年はそこまではやらないが(なので僕ですか?)数千万は使っていいと。
???
数千万って???

とりあえず会場費とか最低限必要な機材などがあるでしょ、だから3千万は払う。
あとは内容により・・・プラスオンだそうです。

ふ~ん・・・なるほど・・・
会場費とか出演者のギャランティとかで。。。
大体、いつもやってるレベルかな。。。
あとはプラスオンの部分に期待して・・・


出演していただける方々も交渉中だそうで、リストを見せていただく。
え~っ!
スゴイ方々の名前が・・・

この人たちのギャラだけで、予算いっちゃうんじゃないですか?

プロデューサー様、軽く笑われ。
「全員決まれば、億いっちゃうよ。
 出演料は別で3千万はあるから、面白いもん考えてね!」
だって。

そりゃやりますよ!
考えますよ、面白いステージ!

がぜん、ヤル気をみせると
「良かった、喜んでくれて。
 楽しんでやってよ!」
だって。

そりゃ楽しいですよ、こんな仕事!
プロデューサー氏いわく。
僕の態度でわかるそうです、面白いもん書くか書かないか。。。

乗らないときは思いっきり嫌な顔してるんですって。。。
ちょっと反省。

でもまあ、せっかく半年振りに大きな仕事を振ってくださったSプロデューサーのためにも、絶対面白いもんやりますね!


と言いながら、話を頂く前に別の企画が6本進行中!
ハッハッハッ・・・冷や汗・・・
大丈夫!
やれば出来る子!
どれも手を抜かずにやったるぞ!

よっしゃ、頑張りまっしょいっ!
って、さっきまで再来週本番の芝居の最終調整やってて、もう朝5時過ぎ。

明日(今日!)も、仕事!
夜は飲み会!
やった~!

at 04:32 
とんでもな日々