2006年04月

2006年04月27日

やったー、台本終了!
思っていたより早かった・・・

僕って天才!
やれば出来る子!パチパチ・・・

読み返してみても結構面白い!
ちゃんと高度な笑いも散りばめてあるし。。。
ハッハッハッ、高度すぎて他人にはわからんとも言われるが。。。
そんなことはどうでもいい。
自分が面白いのが一番!
(と、慰めてみる)

これで明後日の役者さんオーディションに間に合う!
がはは・・・

オーディションに本番で使う台本の抜粋版使えるのはとってもいい。
いつもこんなに早く書いちゃえばいいんですね。
はい。

でも、明後日のオーディション140人も来るそうです。
ちょっと憂鬱・・・
まあ、20人なりのキャスト決めるから仕方ないんでしょうが16時から22時までって。
6時間も演技見るのは辛いです。
それも全部女性・・・
はあ・・・

審査されるのも嫌だろうけど、選ぶのも嫌なもんですよ。
まあ、愚痴ってもねえ。
仕事だしねえ。。。

今日は休肝日。
大好きなチェリーコーク飲んでます。
最近あんまり売ってないんですよね、チェリーコーク。。。

img20060427.jpg


というのも、昨夜 仲良くさせて頂いている某社長様の豪邸にお呼ばれして、アサヒガニだの天使のエビだのビンテージシャンパンだので大パーティー。
二次会でもシャンパンやブランデーをガバガバ。
気づくと朝日が・・・

どうもご馳走さまでした。
グルメな皆様に乾杯です!


とまあ、こんな状況で今日は休肝日。
体を大切に(笑)

そんなこんなで、もうすぐ朝です。
早く寝よう。
明日も10時から仕事!
六本木ヒルズにロケハンです。

6月にある、イベントの下見です。
がんばります!

at 03:48 
とんでもな日々 

2006年04月22日

一週間ほど前ですが、海釣りに行ってきました。

私の釣りの師匠S氏とイタリア人のTちゃんと3人でAM2:30東京発。
パーキングに寄ったり、釣具屋さんに寄ったりしながら4時過ぎに鹿島到着。

って普通に書いてますが、茨城県の鹿島ですよ!
S師匠は良好な釣果があると150キロ圏内だと迷わず出かけて行きます。

歳のわりに、タフなお兄様です。
っていうより、行きも帰りも僕が一人で運転してるので、助手席で寝てるだけですが・・・


まあ、そんなこんなで朝5時に鹿島港を出向!
連日の雨の谷間で、どうにか天候には恵まれました。
ただ、ウネリがキツカッタ。。。

同行のイタリア人Tちゃんは、ほとんど船室でダウンしてました。
可愛そうに・・・
船酔いって逃げ場がないのでキツイですからね。

っとまあ、そんなこんなで午後まで大海原の釣り三昧。
久しぶりに船頭さんもビックリくらいの大漁でした!


img20060423.jpg



メバルとカレイがメインで一人で60匹くらい釣りました。
写真はクーラーバックに入れて持って帰った分で、実際はこの4倍くらいの量です。
クーラーバックが小さく見えますが、魚が大きいんです。
カレイなんて50センチオーバーで、ヒラメみたいな大きさ!
すごいすごい!

東京に戻って、行きつけの料理屋さんに直行。
「明日来るから捌いといて!」
とお願いして、うちで食べる分だけ数匹持ち帰りました。

カレイやメバルは一日寝かした方がおいしいですからね。



翌日4人くらいで食べようと思ってたら、どこでニオイを嗅ぎ付けたのか、7人での大食事会となりました。


いやいや、さすが大将。
刺身もテンプラも塩焼きもすべて最高!
「素材がいいから」
って謙遜なさってましたが、大将の腕ですよ!

そしてうれしかったのが昆布締め。
「前、昆布締め出した時、あんまり得意じゃないって言ってたから・・・」

ということで、通常の三分くらいしか漬けてないという僕好みの最高の仕上がり。
あ~、好みまでキッチリ覚えててくれるなんて。。。

さすがです、大将。

結局、ご機嫌な軍団は当然の様にはしご酒。
12時過ぎに、仕事明けのS氏も参上。

グダグダ朝まで。。。

美味さのあまり、勢い良く食ってしまって写真撮るの忘れてしまったのが心残りですが、どうせ近々S師匠から
「○○で□□が釣れてるみたいだから!」
とお声がかかる事でしょう。


海遊びが出来て、楽しい仲間と美味い酒が飲めて。。。
あ~、月に一度の幸せです!

at 23:31 
とんでもな日々 

2006年04月20日

昨夜、とある打ち上げに招待いただき、麻布十番へ。
説明された通りに進んでも、お店らしい看板はありません。

???

携帯で問い合わせると、玄関からお迎えの方が出てきて下さいました。


img20060421.jpg


こんなんですよ。
看板もないし、普通の民家じゃないですか!
これじゃあ、お店とは思えませんよね。

中は、外装とは全然違って、ちょっとした小料理屋さん風。
20名程で貸切。

料理は魚中心で、メインがフグ!
すごく美味い!
すべてが美味い!

よく皆さん、こんな素敵なお店をご存知ですね。
お店の大将とも仲良くなったので、今度はプライベートで伺いましょ!


at 23:46 
とんでもな日々 

2006年04月18日

今日はとても良い天気なので、チャリンコで事務所へ。
13キロ、約一時間のサイクリング。

もうすっかり春ですね。

午前中に会社について、仕事もつまっていないので洗車をしてピカピカに磨いてあげました。
気が付くと2時間程磨いていて、事務所の連中はあきれてました。。。

ついつい凝り性なもんで。


img20060419.jpg


このこが現在の愛車!
作曲家&アレンジャーのA君から譲ってもらった自慢の逸品です!


愛車磨きにも落ち着いた頃にはもうお昼過ぎ。
せっかくの天気なのでお弁当を買って、外でランチにしました。

うちの事務所の裏はこんな場所。


img20060419_1.jpg



今の事務所に決めたのは、一階ですぐ前に車を停めれる事と川が近い事。
台本など書いていて行き詰ったら川原に行って船を眺めてます。

九州の実家も、目の前を小川が流れていました。

川の流れを見ていると、なんだか落ち着くんですよね。


at 23:47 
とんでもな日々 

2006年04月11日

昨日、某お菓子メーカーさんのCM発表会の台本を書きました。
今日、某自動車メーカーの秋のイベント演出オリエンを受けてきました。
(こんなイベントで予算がいくらで、あなたに演出任せると何してくれる?ってなやつです)

まあまあ、仕事と言えばそれまでなのですが、企業ってのは変なもんですね。
企業ではなく、宣伝が変なんですかね?

某お菓子メーカーのCMには、今をトキメク若手女優さんが出演されます。
その女優さんが話すコメント案なんかも書くんですが、
「お菓子大好きです」
「撮影の合間にいつも食べてます」
「ダイエットなんて気にしてません」
的なコメントの連続・・・

自動車メーカーのオリエンでは。
環境にやさしい。
地球にやさしい。
人に優しい。
などのオンパレード。

えっ~~~~!!
ですよね。


甘いもん食べたら太るし、女優さんがスタイル気にしないわけないし。。。
環境にやさしいガソリン車なんて存在しないし。。。

そんなん考えると宣伝用の台本なんて書けないし・・・

そんな事いうと、舞台も映画も小説も架空の話や過度な演出ばかり。。。


いかんいかん、前向きになろう。。。



なぜ、こんな事になったかというと、急に迷惑メールが増えてきて
「こんな適当な文章送って、人をだまして金とろうなんて!」
と、イライラしてて
フッと、自分のことに目をやると
『スポンサーやお客様が喜ぶためなら平気で嘘を書く(演出する)自分・・・』
って所に行き着いちゃって。。。

もちろん、嘘だけじゃないし、役に立つ情報も書いてますけど・・・
女優さんだって、甘いもの好きな人たくさんいるし、今までのガソリン車よりは環境にやさしくなってるし。。。



まあ、悩んでるだけ偉いかな、演出家・・・表現者として。。。

某イベント制作会社社長の言葉で
「文化的雪かきのような仕事。
 でも嫌いじゃないです。」
ってのがありました。

なるほど。。。
僕も嫌いじゃないです!

at 21:52 
とんでもな日々