2006年02月

2006年02月26日

明日、人生初の
「人間ドック」に行ってきます!

ちょっとドキドキ。。。

どこの調子が悪いとか、まったくないのですが、高校卒業してまともな健康診断すら受けずにもうすぐ20年・・・
体が資本のこの商売。
一度ちゃんと観てもらおうと思いまして。。。

人間ドック未経験なもので、いろんな方に相談して、本当は藤枝の病院が良さそうなんですが、今週末に某ゲーム発表会&某アーティストさんのアコースティックライブという本番を控えておりまして何日も東京を留守に出来ず、都内の人間ドック専門のクリニックへ決めました。

明日の準備として、いろんな事がかいてありました。
21時以降、食事・水・喫煙は一切とらずに・・・
「水もダメなの???」
ひどい。。。
その他 諸々・・・の中に最大の難関 「検便」があります!

小学校だか中学校だかの頃、経験した記憶がありますが、遠い昔のこと。。。
ましてや、水洗の洋式では未経験。
「便のとりかた」など読みながら勉強。。。
なるほど・・・

昔は「小指の先?」くらいの大きさをポチ袋みたいなのに入れて持っていった様に記憶しておりますが、最近はギザギザ付いたプラスチックの棒みたいなのに うん○をこすりつけて、プラスチックケースに入れて持っていくらしい。

ben.jpg


説明書を見る限り、結構簡単そう。。。
トイレに篭り、いざ、挑戦!

えっ?
洋式だと うん○君は水没するじゃん!
うまく坂の途中で止める神業なんて持ってないし。。。
変なことして、便座に付着するのも嫌だし・・・

んっ?
床にティッシュをたくさん敷いて、そっちにすれば流れないかな?
あっ、そうだ!愛猫ジュランのトイレシートを拝借して・・・

などと色々アタマをよぎるが、どれも気持ち悪いのでやっぱりトイレ内で完結することに決定。
悪戦苦闘の末、うん○獲得!

次はいよいよ採取!

当然、初心者の僕は、写真の様に上手くいくわけもなく、自分のニオイに「えずき」ながら自分の分身と10分ほど格闘。

これはねえ、設計ミスですよ。
便は先端に少しだけで十分です。って
たくさん付くか全然付かないかどっちかなんですって。
経験した方ならわかると思いますが、絶対写真の様な見事な「アメリカンドック」型は作れません。

少ないよりも多いほうが良いかなと思い
「いいや、これくらいあった方が!」
と大量に採取。

ここでまた問題発覚!

採取容器の入り口が小さすぎて入らん。
だって、綿棒の先くらいの太さなんですよ!
そんなちっちゃくまとめられませんよ!

また、再挑戦!

どうにかこうにか、やってみましたが思うように出来ず、思いのほか少量となりましたがあきらめてこの量を持っていきます。

もし足りなかったら、病院で取ればいいんでしょ!
出来立ての大きいの持っていってあげますよ!

とまあ、右往左往の人間ドック初体験。
明日はどうなることやら???

at 14:24 
とんでもな日々 

2006年02月20日

先週の土曜日、何も予定がなかったので、劇団時代から借りている八王子の倉庫の片付けにいくことにしました。

朝8時起床。

渋滞にはまったりしながら10時位に到着。

必要なものと要らない物の仕分けなどをして、12時くらいに終了!
小道具とか衣装とか結構あるんですよね。。。


img20060220.jpg


はるばる一時間もかけて八王子まで来たので、ちょっと足を伸ばして高尾山くらいまでドライブをして帰ることに。
最近、スノボ以外で遠出もしてなかったので。。。

カーナビを高尾山にセットして いざ出発!
行った事ないのでどこまで車で行けるのかわからずに、どんどん坂道を登っていくと、峠を過ぎて下り始めてしまいました。
どうやら、高尾山口駅周辺の駐車場に車止めてケーブルカー等で上らねばいけなかった様です・・・

もどるのも面倒なので、そのまま下って相模湖まで・・・

しばらく走って、相模湖付近に来たのはいいが、目的がない。
風景は綺麗だけど、こんなに遠くに来たからには理由が欲しくなってきた。。。
何か名物を食べるとか、素敵な土産を買うとか・・・

ということで、勝沼まで足を伸ばし ワイナリーへいってワインを買うことに!

img20060220_1.jpg

img20060220_2.jpg


はじめて行きましたけど楽しいもんですね。
車だったので試飲は出来ませんでしたが、ワイン3本とブドウジュースを購入!

この時点で4時くらい。
気づくとまだ昼食をとってません。

せっかくだから名物でも。。。
ってことで「ほうとう」と「馬刺し」をいただきました。

img20060220_3.jpg

img20060220_4.jpg


おいしかった~!

「ほうとう」って聞いたことはあったのですが、はじめていただきました。
九州で言う「だご汁」のようなもんですね。

ま、せっかくここまで来たんだからってことで石和温泉で露天風呂に入ってから帰ることに。
「ほうとう」食べたお店のおば様に「日帰り温泉でいいとこ」を聞き出して「旅館深雪温泉」へ。

いや~、ほんと 素敵な温泉ですよ。
絶対 今度泊まりで行こう!
やっぱり、地元のおばちゃんってすごい!

おなかもいっぱい、温泉で疲れも癒していざ東京へ!

って辺りで、携帯が・・・
某デザイナー氏より
「今晩みんなで飲むから12時くらいに出て来い!」
って事です。。。

この時、19時くらい。
とりあえず、行きますと返事をし高速をひた走る。。。

20時位に東京に戻ってきたが、中途半端に時間が残る。
夜中に出て行くのも嫌だし。。。

ってな訳で、うちに来てもらう事にしました。

そんな時間から買出しに言って、食べ物と飲み物準備して部屋掃除して・・・
24時前に準備完了!
いいタイミングで、ゾロゾロと集合。

全部で7名!
食うや飲むやで3時過ぎ。。。

翌日仕事の方々は帰宅。
残ったチームは朝まで。。。

超多忙な一日でしたが、すごい楽しかった。
最近、目的もなくドライブに行くなんてやってなかったから。。。

休みの日に早起きってのもいいもんですね。

at 14:07 
とんでも紀行 

2006年02月10日

友達から教えてもろた。

http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

とりあえずやってみて下さいな。
まあ、一瞬
「およよ???」
となりますよ・・・

天才なぼくからすると、すぐに謎が解けましたが!

at 11:28 
とんでもな日々 

2006年02月09日

急に坊主アタマにしてみたくなった。

特に理由もないのですが、なんとなく。
そして、昨日いつも髪を切っていただいている、カリスマ美容師さんのショップへ。

ショップといっても看板もなく、紹介でないと切ってくれないとってもカリスマな方で10年くらい前から公私共々お世話になっている、東京の兄貴です。
まあ、その方の話はさておき、髪切る話へ。。。

「今日どうする?」
「坊主!」
「マジで???」

ここ10年以上短くしたことすらありません。
最近は、茶髪長髪・・・ってなイメージが浸透してまして。

「なんでまた?」
「もう長髪なんていいかなと思って。
 似合わないかな?」
「うん、辞めたがいいよ(笑)」

まあ、前から言われてたのですが、頭の形がイビツでモミアゲがない。
エリアシと横の髪が上向に生えてて、短くすると跳ねる。
ツムジは一つなんですが途中から反転して逆周りしてる(笑)

とまあ、素人が聞いても坊主は似合わんだろう。ということで、
『はさみで切るお洒落坊主』
にしようという事に決定!

早速切っていただきました!

いや~、すっきりですよ!
ハッハッハッ・・・恥ずかしい・・・

あんまり似合わん・・・
兄やんは
「見慣れてないだけ」
とおっしゃるけど・・・

まあ、しばらく短いままでいましょうかね。

at 23:01 
とんでもな日々 

2006年02月07日

昨日からの
「東京は積雪の恐れです」
のニュースを観て、ワクワク。。。

帰りの車の窓に打ち付ける雨が雪に変わっていくのにドキドキ。。。
(東京23時前後)

自宅に帰ってきてからも、定期的に窓の外を眺め、積雪具合を確認!


前回の降雪時には、本番の前々日ではしゃぐタイミングを逃してしまい、今回こそは立派な雪ダルマを!
とまあ、ささやかな夢を持って、窓の外をチェックしていました。

午前2時過ぎ!
マンションの窓から見る景色は一面の銀世界!
「いざ、雪ダルマつくりへ!」

ということで、スノボ用のグローブ、釣り用の長靴、持ってる中で一番暖かいダウン・・・等々の装備を準備し、いざ出陣!

立派な「真っ白い雪ダルマ」を2体作って、真っ黒の愛猫ジュランとオセロ写真を撮るために!
(もちろん、白に挟まれて悲しそうな顔のジュランショットが目的です)



外へ出てみると、なななんど!
雪は雨に変わっていて、ベチョベチョ。。。
雪ダルマなんて、到底無理です。

yukinonaka.jpg


あまりのショックに呆然とした午前三時の僕。

仕方ないので、記念のフットスタンプだけ残してきました。

ashiato.jpg



もっとたくさん雪が積もればいいのに・・・

黒猫ジュランは、何もなかったかの様に、リビングのソファーでスヤスヤ・・・

at 03:23 
とんでもな日々