2004年06月

2004年06月30日

今日、うどん屋さんの「なか卯」に行きました。
「なか卯」は安くておいしくてとっても素敵!

うどんも食べたいし、親子丼も捨てがたい・・・
よ~し両方頼んじゃえ!って親子丼と月見うどんを頼みました。
もう、ここまで話せば、頭のいい読者の皆様はお判りでしょう。

そうです、たまごたまごなのです。
いくら卵が好きだからってねえ。
コレステロール高過ぎっ!!
残念!!

この卵ざんまいのメニューを見つめながら、数日前同じ様なミスを犯してしまった愚かな自分を憂えました。

きつねうどん&いなり・・・
うどん屋マジック・・・

at 22:50 
とんでもな日々 

2004年06月29日

台本を書いていて、すっかり徹夜になってしまいました。まあよくある事なんですが・・・
ここで、ふっと思い出してしまったのが、我が愛猫「樹蘭ちゃん」
事務所で徹夜なんて、よくある事なのですが、昨夜は帰る予定だったので、お泊まり準備をしてくるのを忘れていました。

お泊まり準備とは・・・
・ご飯用のお皿を自動エサやり機へ交換。
 (自動と言っても食べた分・飲んだ分が上から落ちてくるだけですけど)
・換気扇をまわす
・窓をちょっと開けてくる
・「今日は泊まりだから、帰ってこないよ」で抱きしめてチュー!
・マタタビとねずみのおもちゃサービス

とまあ、二人だけの徹夜作業前の約束がある訳で・・・
ここまでしておけば、2泊くらいまでは許してくれる。
といっても、極力早く帰ってあげますけどね。

で、問題は上記の約束をせずに徹夜仕事になった時。
まず、ご飯関係の物がグチャグチャ。普段は絶対やんないのですが、この時ばかりは食べ物になりそうな物は手当たり次第にバラマキます。
つぎに、ソファーに嘔吐。
猫ってよく嘔吐するんですよ。毛玉吐くために。でもいつもは場所選んで(?)被害の少ないところなんですが、無断外泊の後は決まってソファにやってくれます。
最後に転がしうんち。
ちゃんとトイレは覚えているんですけど、この時はリビングにやってくれます。
完全に嫌がらせです。

で、とどめの噛みつき!
徹夜で帰るとすぐに寝たいんですよ。で、寝ようとすると噛むんですよ。手でも足でも血が出る位。ちゃんと生肌が出てるとこを狙うんですよね。

まあ、気持ちも分かるんですけどねえ・・・
ゴメンねジュランちゃん。
もうすぐ帰るからね!
俺が働かないと、二人ともご飯食べれなくなるでしょ!

at 14:09 
とんでもな日々 
近くのラーメン屋にいきました。
担々麺のおいしいお店で、頭を掻きむしりたくなる様な辛さで、僕の心をつかんでは離しません。
まあ、そんな話はさておき・・・

新人の店員さんがいらっしゃいました。
30歳くらいの男性の方。
どうみても「ラーメン屋さんには向かないでしょ。」って思う様な大人しそうな方。
案の定、先輩の店員さんに怒られてばかり。
先輩といっても、彼よりもちょっと年下です。

先輩「今お客さんが、入って来ました。はい、どうしますかっ?」
彼 「えっと・・・」
先輩「えっとじゃないでしょ!」
彼 「すみません・・・」
というやり取りが続いていました。
『そんなにお客さんの前で怒らなくても・・・』
と心の優しい青年は感じていました。

しか~し、心の優しい青年も、10分後には、先輩の気持ちもわからんじゃないなと思い始めました。
オーダーミスはするは、いらっしゃいませは言わないは、レジ打ち間違いはするは・・・

『まあまあ、新人さんだから仕方ない、仕事になれてないんだからミスもあるよ。
ここはおおめに見てやって・・・』
なんて心のやさしい青年でしょう、僕って。。。

しか~し、20分後にはすっかり先輩の味方になってしまいました。
心の優しい青年が、お会計をしてお釣りをもらおうとした瞬間、なんと手を握りやがったのです!
正確には、お釣りを渡すのに手を添えた、と表現した方が正しいのかもしれませんが、このジメジメした時期に熱々の担々麺を食べた後に、汗ばんだ30オヤジに手を握られるなんて!
まあ、最近社員教育だかなんだかしりませんが、コンビニにしろファーストフードにしろ、お釣りを渡すのに手を添えるとこは増えてますが、絶対にやめていただきたい!
若くてかわいい子なら、握ってくれても優しく握り返す優しさ位は持ち合わせていますが、汗ばんだオヤジは絶対に許せません。
お前なんか、辞めてしまえっ!!

おっと、いけませんねえ。
私とした事が・・・こんな事で発言が下品になってしまうところでした。。。
新人さん、これからも頑張って下さいね。
出来れば僕が行く事のないお店で・・・

at 08:13 
とんでもな日々